ホンダ、スマートフォン向けインターナビ関連アプリの防災・減災に役立つ機能を強化

ホンダ「逃げ地図」概念図

ホンダは、東日本大震災などの経験を踏まえ、スマートフォン用アプリ「インターナビ・リンク」と「Honda Moto LINC(ホンダ モト・リンク)」(インターナビ関連アプリ)の津波警報などの通知機能を進化させるとともに、津波警報などが発表された際、避難地点までの距離や徒歩での所要時間、経路が一目で分かる、株式会社日建設計 ボランティア部制作の「逃げ地図」を表示する機能などを3月末に追加し、防災・減災に役立つ機能を強化する。

さらに、災害や気象、通行止めなど、車両による移動に影響を与える情報をアイコンで投稿し、ユーザー同士で共有できるスマートフォン向けの新しいアプリ「インターナビ リポート」を、3月末より無料で提供する。

インターナビ関連アプリへの新機能追加 概要 (3月末開始)

<津波警報・注意報の通知>

津波警報・注意報が気象庁より発表された場合、その地域にいる可能性があるユーザーのスマートフォンへ警報・注意報が発令されたことを通知。これまでも、インターナビ関連アプリの起動中には通知できたが、今回、アプリを起動していない状態でもスマートフォンへ通知できるようになった。さらに、通知を必要とするユーザーへ、より確実に情報を提供するため、通知対象となる地域の範囲を拡大した。

<逃げ地図(徒歩用)>

津波警報・注意報の通知後に表示される「逃げ地図連携」ボタンをタッチすることで、現在地から徒歩で、どの避難地点にどの経路で行けば最も早く到達できるのかが、地図上の道路の色分けにより一目で分かる逃げ地図を表示。なお、平常時でも逃げ地図を見ることができる。

逃げ地図は、株式会社日建設計のボランティア部が、現地の方々と一緒に避難地点や所要時間を設定し、手作業で地図上にまとめたもので、宮城県・岩手県・神奈川県内合計7地域の逃げ地図がインターナビ関連アプリに登録される。津波警報・注意報がその7地域のいずれかに発令され、さらに対象会員がその地域にいる可能性がある場合、逃げ地図連携ボタンが表示される。

<安否確認システムの津波対応>

津波警報・注意報対象地域にユーザーがいる可能性がある場合、事前に登録しておいた家族などのメールアドレスに自動で位置情報を送信する。メールの受信者は、パソコンまたはスマートフォン・携帯電話用サイトの地図画面で対象ユーザーの位置確認が可能。さらに、対象ユーザーがアプリやカーナビで送信操作を行うことにより、安否情報を伝えることもできる。これまで震度5弱以上の地震には対応していたが、今回、新たに津波警報・注意報にも対応した。

新アプリ「インターナビ リポート」 概要 (3月末提供開始)

災害や気象、通行止めなど、車両による移動に影響を与える事象に関する情報を投稿し、ユーザー同士で共有できるスマートフォン向けアプリ。アプリ上で投稿したい情報のカテゴリーを選択すると、カテゴリー分けされたアイコンが表示され、アイコンをタッチすることで事象を投稿できる。また、コメントとともに投稿することも可能。アプリは無料でダウンロードでき、インターナビ・リンクとHonda Moto LINCの会員の方々の利用が可能。既存の情報では把握することが難しい道路や気象に関する細かい状況を、会員からの投稿情報によってカバーすることで、ドライバーのより快適・安全な移動をサポートする。

■・投稿可能な情報のカテゴリー

道路の混み具合、通行止め、事故、故障車、火災、工事、行事など、気象、災害、運転注意、動物

津波警報・注意報通逃げ地図連携ボタン表示逃げ地図表示インターナビ リポート 投稿画面インターナビ リポート マップ画面

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる