東洋ゴム、「Nitto Tire Facebook」ファン登録が300万人を突破 -タイヤブランドではグローバルトップのファン登録数を達成-
東洋ゴム工業は、同社のタイヤ事業において北米でNitto(ニットー)ブラ ンドを展開している「Nitto Tire U.S.A. Inc.」が運営しているFacebook ファンページ登録ユーザー数が、2013年2月に300万人を超えたと発表した。
300万人超という登録者数は、タイヤブランドとしてはグローバルトップで、自動車産業全体でも第11位に位置する。2012年10月に200万人を突破して以降、わずか4ヶ月で100万人以上の純増登録を実現した。
Nitto Tire Facebook は、「いいね!」やコメントといったファンによる反応(エンゲージメント) が高いのが特長で、通常、一般的なエンゲージメント率が2~3%であるのに対し、Nitto Tire Facebook は他ブランドを凌駕する10%台を誇っている。
同社では、エキサイティングな映像投稿やユニークなコンテストの開催など、常にコンテンツの充実を図っているほか、Facebookに寄せられるファンの声を商品づくりにフィードバックするなど、事業戦略においてもSNSメディアを通じたユ ーザーとのコミュニケーションを積極的に活用していることが支持を受けている要因と考えているという。
Nitto Tire U.S.A. Inc.では、ITメディアが発達している北米において、WebサイトやFacebookファンページが 消費者との双方向コミュニケーションを図る有力なツールと捉え、それぞれのコンテンツを充実させていくとしている。
この記事にコメントする