autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 日産自動車とヤマト運輸、100%電気式冷蔵冷凍システムトラックの実証運行を開始

自動車ニュース 2013/1/24 15:09

日産自動車とヤマト運輸、100%電気式冷蔵冷凍システムトラックの実証運行を開始

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世界初、荷室専用のリチウムイオンバッテリーシステムにより常時冷蔵・冷凍機能を継続稼働

ヤマト運輸株式会社向けモニター車

日産自動車株式会社は、2013年1月から1年間「アトラスF24リチウムイオンバッテリー式冷蔵・冷凍車」の実証運行をヤマト運輸株式会社と実施すると発表した。

同車は、走行時、信号待ち停車時、配送作業中のキーオフ時にかかわりなく、エンジンを一切使用せずに常時リチウムイオンバッテリーシステムだけで冷蔵冷凍荷室を継続的に稼働させる世界初のトラック。

車両エンジンへの負荷が無いため車両燃費の改善が期待される一方で、冷蔵冷凍機の出力がエンジンの回転数に左右されないことから、荷室の温度管理がしやすく、配送品のより良い品質管理に寄与する。また、配送作業中のキーオフ時でも、十分なバッテリー容量により、長時間安定した冷蔵冷凍荷室の稼働が可能となる。搭載されるリチウムイオンバッテリーシステムは、フォーアールエナジー株式会社が開発を担当している。

日産は、同車両をヤマト運輸独自の集配ニーズに合わせた仕様に仕立てた上で、モニター車として1台貸与。ヤマト運輸は、神奈川県川崎市内での業務にこの車両を活用し、クール宅急便などの集配における実用性を確認する。 尚、日産では、この「アトラスF24リチウムイオンバッテリー式冷蔵・冷凍車」の標準モデルを、2013年初夏より、日本にて発売することを予定している。

日産の村上秀人執行役員(LCV事業本部担当)は、

「『アトラスF24リチウムイオンバッテリー式冷蔵・冷凍車』はエンジンを一切使用せずに、常時リチウムイオンバッテリーによる電源システムだけで冷蔵冷凍荷室を継続稼働させる、世界初のトラックです。通常、冷蔵・冷凍車は、配送作業などのためにキーオフしてエンジンをストップすると冷蔵・冷凍機能も停止してしまいますが、このトラックはその機能をキープ出来るので、常に安定した温度管理が可能となります。騒音や排気ガスも気にならず、CO2排出量の