日産、「リーフ」をマイナーチェンジ
日産は、電気自動車「日産 リーフ」をマイナーチェンジし11月20日より販売を開始した。同時に、「ライフケアビークル(LV)」シリーズもマイナーチェンジし同日より発売する。
今回のマイナーチェンジでは、「ゼロ・エミッション」「今までにない運転感覚」「ITテクノロジーによりいつでも"つながる"」といった従来からの特長をさらに磨き上げながら、多くのユーザーからの意見をもとに、特に以下のポイントについて改良が施されている。
■最廉価の新グレード「S」の投入
■「本革シート」「BOSE Energy Efficient Series」「アラウンドビューモニター」などの装備を追加
■大幅な軽量化や回生性能の向上、省電力暖房システムなどの採用により 満充電時の航続距離228km(JC08モード)を実現
また、日産はユーザーの利便性をさらに向上させていくため、急速充電器の設置を積極的に推進しており、国内販売会社での急速充電器設置店舗数を、現在の400店舗から今年度末までに700店舗まで拡大していく。
これにより、国内販売会社の3店舗に1店舗以上の割合で急速充電器が設置される。
「日産リーフ」は、全グレードが「エコカー減税」による減税措置に適合し、自動車重量税と自動車取得税が免税となる。さらに、最大78万円の購入補助金(2012年度クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金)を受給することができる。
駆動方式 | 原動機 | グレード | 販売価格 (消費税込) |
---|---|---|---|
2WD | EM57 | G | 4,133,850円 |
X | 3,757,950円 | ||
S | 3,349,500円 |
仕様・装備の主な変更点は以下の通り。
エクステリア
・スポーティでスタイリッシュな17インチアルミホイールを採用(G)
・前型車に装着されていた16インチアルミホイールをメーカーオプションで設定(X)
・16インチフルホイールカバー(X、S)
・ブルーリフレクションLEDランプを含むオートレベライザー付LEDヘッドランプを採用(Gに標準、X、Sにメーカーオプション)
・フロントフォグランプを採用(Gに標準、X、Sにディーラーオプション)
・3つの新色「ダークメタルグレー(M)」「ブリリアントホワイトパール(3P)」「ホワイト」を含む全7色をボディカラーに設定(Mはメタリック、3Pは3コートパールの略。ブリリアントホワイトパールは特別塗装色)
インテリア
・シックでエレガントなブラック内装色を採用(本革シートはG、Xにメーカーオプション、現行車に採用のエアリーグレーはG、Xに選択可能)
・後列中央席上下調整式ヘッドレストを採用
・小型化した充電器をフロント部に移動し、荷室容量を330Lから370Lに拡大
・マルチファンクションディスプレイ内に、バッテリー残量をパーセントで表示する機能を追加
・足踏み式パーキングブレーキの採用
メカニズム-1 EV基本構造
・モーター・インバーター・DC/DCコンバーターなど高電圧ユニットを一体化し、全体で容積30%、質量10%の大幅なサイズダウンを実現
・新設計のモーターにより、よりレスポンスのよい、胸のすく加速感を達成
・機能統合によるパワートレインのユニット一体化、バッテリーモジュールとケースの構造を合理化、その他各部パーツを軽量化することで、現行車と比べて約80kgの軽量化を実現
・下り坂でも音の変化やショックを感じることなく減速度を発生させるBレンジを新設定(G、X)
・中速域でのステアリング手応え向上、車両軽量化に伴うサスペンション特性の最適化などによるドライビング性能の向上を達成
メカニズム-2 電費改善
・ヒートポンプ式キャビンヒーターや全席シートヒーター、ステアリングヒーター、遮熱天井を採用し、消費電力の低減に寄与
・回生ブレーキシステムの制御を変更し、より高効率に回生させることでエネルギー回収量の増加に貢献
メカニズム-3 充電
・タイマー充電でしか選択できなかったロングライフモード(バッテリーの寿命を向上させる80%までの充電)を、すべての充電モードで対応
・普通充電コネクターロック機構の追加、夜間充電に便利なLEDライト、充電ポートリッドオープナーの電磁式化などによる充電操作部の利便性を向上
メカニズム-4 EV-IT
・航続距離に対するお客さまの不安を払拭する「立ち寄り充電スポット案内」「省エネルート案内機能追加」「到着時のバッテリー残量予測」の機能を追加
・目的の充電スポットを、より早く簡単に見つけることのできる「新規充電スポット検索」「満空情報提供」「急速充電機器設置スポット表示」「充電スポットの営業時間外表示」の機能を拡充
仕様追加
・静粛性が高いEVの特性を活かしながら、軽量化と高効率化を図った7スピーカーシステム 「BOSE® Energy Efficient System」を採用(G,Xにメーカーオプション)
・視認しにくい周囲の情報を映像で映し出す「アラウンドビューモニター」を採用 (G,Xにメーカーオプション)
・におい成分の分解と除菌効果のある「高濃度プラズマクラスター*4イオン発生器」を装備(G)
・坂道発進の際、後退の心配やあわてることなく発進が行える「ヒルスタートアシスト」を採用
日産リーフ「ライフケアビークルシリーズ」
日産の関連会社であるオーテックジャパンは、今回マイナーチェンジしたリーフをベースに、ライフケアビークル(LV) シリーズを継続設定し、11月20日より販売する。
日産リーフ「ライフケアビークルシリーズ」には、助手席が回転して乗降時の負担を軽減する「アンシャンテ 助手席回転シート」と両足が不自由な方が両手だけで運転できる「ドライビングヘルパー オーテックドライブギアタイプe」を設定。
日産リーフ「アンシャンテ 助手席回転シート」
簡単な手動操作で助手席を車両の外側に回転させることで、車への乗り降りが容易にできる車両。 回転シートとあわせて使うことで乗り降りがさらに楽になる「助手席アシストグリップ」や、ラゲッジスペースに収納した車いすを固定するための「車いす固定用ゴムネット」、車いすの出し入れ時にバンパーへの傷付き防止と車いす固定を兼ねた「リヤバンパープロテクター」をオプション設定。
日産リーフ「ドライビングヘルパー オーテックドライブギアタイプe」
「オーテックドライブギアタイプe」は、電子制御方式のアクセルを採用した手動運転装置であり、手元のコントロールグリップで行うアクセル操作は、軽い力で滑らかに行える。またパームレスト(台座部分)に手を置いたままアクセル操作ができ、上体が安定し、長時間運転する際の体の負担も軽減。
アクセル・ブレーキを左手で操作するため、右手だけでステアリング操作するためのステアリングノブや車いすから運転席へ移乗の時にボディを傷付き防止のサイドシルガード、車いすに座ったままでもバックドアが閉められるバックドアストラップを標準装備。
車種 | 駆動方式 | 原動機 | ベース車 グレード | 販売価格 (消費税込) |
---|---|---|---|---|
アンシャンテ 助手席回転シート | 2WD | EM57 | G | 4,162,200円 |
X | 3,786,300円 | |||
ドライビングヘルパー | G | 4,217,000円 | ||
X | 3,859,000円 |
この記事にコメントする