レクサス、次世代フラッグシップモデルとなる新型「LS」を発売

LEXUS

LEXUSは、LS460、LS460LならびにLS600h、LS600hLをマイナーチェンジし、全国のレクサス店を通じて10月11日に発売した。月販目標台数 は300台。

新型LSは、「熟成の極みと革新の融合」をキーワードとし、LSの潜在能力をすべて引き出すべく、次世代LEXUSデザインの「スピンドルグリル」を導入するなど、大規模な変更を実施している。さらに、スポーティグレード“F SPORT”の追加や新生産技術を駆使したボディ剛性の向上によりエモーショナルな走りを実現する。

さらに、世界トップレベルの衝突回避支援型プリクラッシュセーフティシステムをはじめとする最先端の安全装備を採用するなど、LEXUSのフラッグシップにふさわしい進化を遂げている。

洗練された次世代LEXUSデザイン

エクステリアでは、「スピンドルグリル」の採用をはじめ、フロントフェイスを一新。リアにもスピンドル形状を取り入れたスタイリングとしている。ほかにも、シームレスに発光するアローヘッド形状のクリアランスランプ、L字型テールランプなど、次世代LEXUS共通のデザインテーマを採用。

世界最小径のLEDフォグランプをはじめ、外装の灯火類すべてにLEDを採用している。ボディカラーには、“F SPORT”専用色ホワイトノーヴァガラスフレークのほか、新色のソニックシルバー、ファイアーアゲートマイカメタリックを含む全11色を設定。

インテリアでは、インストルメントパネルを一新して水平基調とし、操作系の配置を見直した。運転席周辺は、ディスプレイゾーンとオペレーションゾーンを分離した構成とし、12.3インチワイドディスプレイやリモートタッチを採用するなど、操作性を向上させている。

LSならではの性能を熟成させたエモーショナルな走り

 「レーザースクリューウェルディング」や「構造用接着剤」などの新たな生産技術の導入などの各部の補強により、走行性能を向上させたほか、テスト走行を重ねて乗り味を作りこんだ。

また、 エアサスペンションの制御を大幅に改良し、4輪すべての動きを統合して制御することで、運転操作、ボディの挙動、路面入力に反応し、上下方向の動き、ピッチ、ロールそれぞれの減衰効果を高め、操縦性・走行安定性の向上とフラットな乗り心地を両立。 LS 600h“F SPORT”にはアクティブスタビライザーを、LS460“F SPORT”にはトルセンLSDを採用し、“F SPORT”独自の優れたハンドリング性能を実現。

先進技術を駆使した高い安全性能

新開発の衝突回避支援型プリクラッシュセーフティシステムを採用。ミリ波レーダーとステレオカメラを組み合わせ、自車と対象物の相対速度40km/h以下では自動ブレーキにより衝突回避を支援する。さらに近赤外線投光器により夜間でも歩行者の検知が可能となる。さらに、 ハイビーム照射時に、先行車のテールランプや対向車のヘッドランプをカメラで検知し、その部分を自動的に遮光して対向車の眩惑を防ぐアダプティブハイビームシステム(AHS)を新採用。ハイビームでの走行頻度を増やすことで夜間の視認性向上に寄与する。

各種装備による快適性の向上

快適装備の積極的な採用により、LSのDNAとも言える優れた快適性・静粛性を追求。乗降時や、エンジン始動・停止時など、シチュエーションに応じてすべてのイルミネーションの点灯・消灯タイミング、明るさ、動きをトータルコーディネイトするアドバンスドイルミネーションシステムを新たに採用する。また、最大13個のセンサーで各乗員の体温を検知し、オートエアコン、空調シート、ステアリングヒーターを綿密に連携制御することで、乗員一人ひとりが車内で快適に過ごすことができるレクサス クライメイト コンシェルジュを世界初採用している。

自分だけのLSを作り出せる「L-Select」

「L-Select」を発展させ、LSに新たな世界観を付与している。シート、インストルメントパネル、天井、カーペットなど、様々な部位の素材・カラーを好みに応じて組み合わせ、幅広いコーディネートが楽しめる内装カスタマイズプログラム「L-Select」をオプション設定。選びやすさにも配慮し、「Passionate Spirit」や「Japanese Modern」など、個性的な6つのテーマを新たに設定。お客様の感性やライフスタイルに合わせた自分だけのLSを選ぶことが可能となる。

LEXUSLEXUSLEXUSLEXUSLEXUS
LEXUSLEXUSLEXUSLEXUSLEXUS

定員

エンジン

トランス

ミッション

駆 動

販売価格

 (消費税込み)

LS460

“version L

5人

1UR-FSE

(V8・4.6L)

8 Super ECT

2WD(FR)

10,300,000円

AWD

10,800,000円

LS460

“F SPORT”

2WD(FR)

9,800,000円

LS460

“version C ・I package”

2WD(FR)

8,950,000円

AWD

9,450,000円

LS460

“version C”

2WD(FR)

8,700,000円

AWD

9,200,000円

LS460

2WD(FR)

8,300,000円

AWD

8,800,000円

LS460L

“EXECUTIVE package”

5人

2WD(FR)

12,600,000円

AWD

13,100,000円

4人

2WD(FR)

12,600,000円

AWD

13,100,000円

LS460L

5人

2WD(FR)

11,300,000円

AWD

11,800,000円

定員

ハイブリッドシステム

駆動

販売価格

(消費税込み)

LS600h

“version L”

5人

2段変速式

リダクション機構付の

THS II

AWD

12,500,000円

LS600h

“F SPORT”

12,300,000円

LS600h

“version C・I package”

11,150,000円

LS600h

“version C”

10,900,000円

LS600h

10,500,000円

LS600hL

“EXECUTIVE package”

5人

15,500,000円

4人

15,500,000円

LS600hL

5人

13,700,000円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス LSの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス LSのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス LSの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス LSの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス LSのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる