三菱自、『パジェロ』を一部改良

三菱 パジェロ

三菱自は、オールラウンドSUV『パジェロ』を一部改良し、10月10日(水)より販売開始する。

改良点は、グレード展開の見直しと、全車にアクティブスタビリティ&トラクションコントロール(ASTC)+ブレーキアシストを標準装備させ、ボンネットフードに衝撃吸収構造を採用したところ。これにより国土交通省の歩行者頭部保護基準に適合させるなど、安全性が向上している。機能装備面では、MMCS(ナビゲーション、オーディオ機能など)を新型化したほか、ロックフォードアコースティックデザイン プレミアムサウンドシステムに新機能を採用している。

パジェロ

現行の4代目『パジェロ』は、2006年10月から販売開始。初代を彷彿とさせる『パジェロ』らしい直線基調の力強いスタイリングで、信頼性と耐久性に優れる高剛性なビルトインフレームモノコックボディを持つ。環境性能と動力性能をバランスさせたガソリンエンジン、卓越した走破性と安心感ある操縦安定性、さらに上質な乗り心地などで人気を博す。2008年10月には、ユーザーからの根強い要望に応え、新長期規制(平成17年排出ガス規制)に適合した3.2L コモンレール式ディーゼルエンジンを追加。2010年9月には同エンジンを世界最高水準のポスト新長期規制(平成21年排出ガス規制)に適合したクリーンディーゼルエンジンとし、エコカー減税(購入時の自動車取得税と自動車重量税が免税)及びクリーンディーゼル自動車導入費補助金の対象となる。

主な改良内容

グレード展開

■3.2L クリーンディーゼルエンジン搭載車と3.0L ガソリンエンジン搭載車(いずれもINVECS-Ⅱ スポーツモード5AT)に集約

■ロングボディ「SUPER EXCEED」の3.8L ガソリンエンジン搭載車、ロングボディ「GR」の5速マニュアルトランスミッション搭載車、ショートボディ「VR-Ⅰ」の5速マニュアルトランスミッション搭載車を廃止

安全装備

■3.0L ガソリンエンジン搭載車に、横滑りなどの不安定な動きを抑制するアクティブスタビリティコントロール(ASC)と駆動輪のスリップを抑制して安定した発進を可能にするアクティブトラクションコントロール(ATC)を組み合わせたアクティブスタビリティ&トラクションコントロール(ASTC)+ブレーキアシストを標準装備(クリーンディーゼルエンジン搭載車は従来から採用)することにより、全車で標準装備とした

■3.0L ガソリンエンジン搭載車に、歩行者への衝撃を低減する衝撃吸収構造のボンネットフードを採用(クリーンディーゼルエンジン搭載車は従来から採用)することにより、全車で歩行者頭部保護基準(国土交通省)に適合

機能装備

■ロングボディ「SUPER EXCEED」に標準装備、ロングボディ「EXCEED」とショートボディ「VR-Ⅱ」にメーカーオプション設定のMMCS(ナビゲーション、オーディオ機能)を、高解像度・高精細WVGAモニターを搭載した多機能メモリーナビゲーションなどで構成する新型に変更

■ロングボディ「SUPER EXCEED」に標準装備、ロングボディ「EXCEED」にMMCSとセットでメーカーオプション設定のロックフォードアコースティックデザイン プレミアムサウンドシステムに、2チャンネルで録音された音楽ソースを臨場感あふれるサウンドで再生するDTS Neural Surroundなどの新機能を採用(「EXCEED」に標準装備のロックフォードアコースティックデザイン プレミアムサウンドシステムは従来からの変更なし)

ボディ

タイプ

グレード

エンジン

トランス

ミッション

駆動

方式

販売価格

(消費税込)

エコカー 減税

ショート

VR-Ⅰ

3.0L SOHC 24バルブ

V型6気筒ECI-MULTI

INVECS-Ⅱ

スポーツモード

5AT

スーパー

セレクト

4WD Ⅱ

2,814,000円

VR-Ⅱ

3.2L DOHC 16バルブ

4気筒 インタークーラーターボディーゼル

3,843,000円

免税

ロング

GR

3.0L SOHC 24バルブ

V型6気筒ECI-MULTI

3,108,000円

3.2L DOHC 16バルブ

4気筒 インタークーラーターボディーゼル

3,602,000円

免税

EXCEED

3.0L SOHC 24バルブ

V型6気筒ECI-M

3,675,000円

3.2L DOHC 16バルフ

4気筒 インタークーラーターボディーゼル

4,116,000円

免税

SUPER

EXCEED

4,767,000円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 パジェロの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 パジェロのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 パジェロの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 パジェロの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 パジェロのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる