フォード、マスタングのエクステリアデザインを一新し、大幅改良
フォード・ジャパン・リミテッドは、エクステリアを一新し、パワートレインも一部改良した『新型マスタング』を10月4日(木)より販売開始した。
新型マスタングは、エクステリアを一目でマスタングとわかるロングノーズ&ショートデッキのプロポーションを継承しながら、エンジンフード、フロントグリル&バンパーフェイシア、リアバンパーのデザインを変更している。また、HIDヘッドライトも新デザインとなり、スモールランプ部分には特徴的なライン上のLEDバルブが採用されている。さらに、3連リアのコンビネーションランプでもLEDを採用した新たなデザインとなっている。
インテリアでは、メータークラスターのデザインを変更。クラスター中央に新たに4.2インチのLCD(液晶カラーディスプレー)を採用したインフォメーション・ディスプレイを配置する。ディスプレイ上には新たに、Track Apps(トラック・アップ)機能を搭載し、0-60MPH加速のタイム計測等、マスタングの圧倒的なパフォーマンスを、楽しむことができる。他にも、V6モデルにこれまでV8シリーズに装備されていた運転席&助手席シートヒーターを採用。さらに助手席にも6Wayパワーシートを装備し快適性を向上させている。
パワートレインに、新たにセレクトシフト・トランスミッションを採用。シフトレバーに装着されるサムシフト・スイッチを操作し、マニュアル・モードでの走行を可能としたほか、V8エンジンの最高出力を426psへと従来より8ps向上させている。また、フォード独自の車両安定化装置アドバンストラックを装備する。
機種体系はこれまで同様、ユーザーのニーズに合わせV8コンバーチブル、V8クーペ、V6クーペの3機種をラインナップ。価格は装備追加、性能向上を図りながらも現行モデルから据え置きとしている。
車種 ・機種名 | エンジン | ミッション タイプ | ハン ドル | 乗車 定員 | 販売価格 (消費税込) |
---|---|---|---|---|---|
マスタング V8 GT コンバーチブル プレミアム | 5.0L DOHC | 6速AT | 左 | 4名 | 5,700,000円 |
マスタング V8 GT クーペ プレミアム | 5,000,000円 | ||||
マスタング V6 クーペ プレミアム | 3.7L DOHC | 4,300,000円 |
主な変更点
エクステリア
■フロントバンパー&グリルデザイン
■ヘッドランプユニットデザイン スモールランプにLEDを新たに採用
■エンジンフードデザイン(V8モデルには、エアベントを採用)・19インチアルミホイールデザイン(V8モデルのみ)
■リアバンパー&デッキリッドデザイン (デッキリッドパネルは、エンブレム装着面をグロスブラックペイント)
■新デザインLEDリアコンビネーションランプ
インテリア
■運転席&助手席シートヒーター及び助手席6WayパワーシートをV6モデルにも追加
■メータークラスターデザイン
■4.2インチLCD(液晶カラーディスプレー)
インフォメーション・ディスプレイをメータークラスター中央に配置。ステアリング上の5Wayコントロールスイッチで操作可能
■Track Apps(トラック・アップ)を新装備
Accelerometer:車両に掛かるGフォースを計測
Brake Performance:高速ブレーキングのタイム計測
Acceleration Timer:指定速度への到達タイム計測(例0-60MPH加速)や指定距離の走行タイム計測(例0-1/4マイル)また、ドラッグレースを思わせるカウントダウンツリーも表示可能
パフォーマンス
■V8モデル最高出力426ps/6500rpm(従来型V8モデル最高出力:418ps)
■SST(セレクトシフトトランスミッション)サム(親指)シフトスイッチでマニュアルモードでのシフト操作が可能
この記事にコメントする