日産、新型ラティオを発売
新型ラティオの主な特長
フォーマルなエクステリア
5ナンバーセダンとして、水平基調の堂々としたサイドビューや、大きなヘッドランプやグリルを採用したフロントスタイルなど、存在感と上級感を際立たせたデザインとした。
広く快適な室内空間
エンジンルームの最小化、燃料タンクの最適配置などにより、1クラス上のセダン並の広い室内空間(有効室内長)を実現。また、後席はゆとりのあるニールームと広い視界により、後席に座られるお客さまの快適性を高めている。トランクルームはVDA容量490Lを確保するとともに、トリム形状を工夫することで、荷物の積載性を向上。また、従来から好評だった「乗り心地のよさ」をさらに磨き上げ、コンパクトセダンを求める幅広いユーザーニーズを高次元で満たす。
高い環境性能と経済性
■全車アイドリングストップ付きで、クラスNo.1低燃費
全車にHR12DEエンジンとアイドリングストップ、副変速機付きエクストロニックCVTを搭載。さらに、車両トータルで約70kgの軽量化(旧型比)を行い、空力性能に優れたボディ形状を採用し、22.6km/L(JC08モード)のクラスNo.1低燃費を実現。また、「HR12DE」エンジンは、市街地走行においては、十分な加速性能を持ち、日常域での使い勝手に優れている。
■クラスNo.1低燃費の実現により、全車が75%減税対象
低燃費実現により、「平成27年度燃費基準+10%」を達成し、国土交通省の「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU-LEV)」認定と合わせて、「エコカー減税」による減税措置で、自動車取得税及び自動車重量税が75%減税となる。
関連記事
駆動 | グレード | エンジン | ミッション | 販売価格 (消費税込) |
---|---|---|---|---|
2WD | B | HR12DE | エクストロニックCVT (無段変速機) | 1,388,100円 |
S | 1,419,600円 | |||
X | 1,470,000円 | |||
G | 1,698,900円 |
この記事にコメントする