トヨタ、都市交通システム「Ha:mo(ハーモ)」の実証運用を豊田市で開始

Ha:mo RIDEステーションと車両Ha:mo RIDEステーションと車両Ha:mo RIDEステーションと車両HHa:mo RIDE 走行イメージ

トヨタは、10月1日から超小型EV「コムス」10台を用いた都市交通システム「Ha:mo(ハーモ)」の実証運用を開始する。実証運用では、公共交通機関の運行状況や道路状況に応じて最適な移動手段の情報提供を行うとともに、豊田市や交通事業者などとの連携により、豊田市内の中京大学および最寄駅計4ヵ所に車両ステーションを設置した、カーシェアリングサービスの提供を行う。

「Ha:mo」は、クルマなどパーソナルな乗り物と公共交通の最適な組み合わせによって、人にも街にも社会にも優しい移動の実現を目指す交通サポートシステムの総称。生活者・交通事業者・コミュニティをつなぎ、低炭素かつシームレスな移動をサポートする情報提供システム「Ha:mo NAVI(ハーモ・ナビ)」と、都市内の短距離移動を想定した小型EVシェアリングサービス「Ha:mo RIDE(ハーモ・ライド)」の2つのサービスで構成される。

今回の実証は経済産業省が行う「次世代エネルギー・社会システム実証事業」として採択を受け、「豊田市低炭素社会システム実証プロジェクト」の一環として実施する。

「Ha:mo NAVI(ハーモ・ナビ)」

Ha:mo NAVI 画面Ha:mo NAVI 画面

それぞれ個別に運営されている公共交通などのサービスと自家用車を連携させ、独自の交通需給予測に基いてCO2排出量と利便性の双方に配慮した移動ルートの選択肢を提示し、利用を促すシステム。2012年10月から、以下のサービスを開始する。

1.道路混雑状況を考慮し、電車・バス・自家用車・タクシーなど複数の交通手段を組み合わせ、スマートフォンで最適なルート検索を行うマルチモーダルルート案内

2.マイカー利用を含むルート検索時に、満車・空車状況を考慮したパーク&ライド駐車場の情報もあわせて提供

3.パーク&ライド駐車場と公共交通の利用実績に応じたエコポイント付与

今後は、ルート案内に小型EVシェアリングサービス「Ha:mo RIDE」も組み込み、個人の移動履歴を踏まえた「リコメンデーション(推奨)」機能や、バスや「Ha:mo RIDE」などの交通事業者に対し需要に応じた機動的な運営を促す情報提供などの機能を追加する予定。さらに、地域エネルギーマネジメントシステム(EDMS)と連携し、豊田市のEDMS実証実験に参加する世帯のプラグインハイブリッド車(PHV)の電池残量や地域の電力需給状況を考慮した移動ルートの選択など、交通システム全体としてのエネルギー利用効率向上に向けた実証を行う計画である。

「Ha:mo RIDE(ハーモ・ライド)」

公共交通の最寄駅と最終目的地との間の数キロ程度(ラスト・ワンマイル)の移動につき、超小型EVを「コムス」用いてカーシェアリング・サービスを提供し、クルマと公共交通の最適利用という社会便益と生活者の移動便益の両立を目指す。併せて、車両搭載蓄電池の地域エネルギーマネジメントへの有効活用の一環として取り組む。

2012年10月から豊田市内の中京大学構内2ヵ所、名古屋鉄道浄水駅と愛知環状鉄道貝津駅の計4ヵ所に車両ステーションを設置し、「コムス」10台を運用する。スマートフォンでの利用予約やICカードを使った認証・開錠による無人貸出が可能で、ワンウェイ利用(乗り捨て)もできる。会員は当初は中京大学生・職員100名程度とする。初年度は無料とし、幅広い利用を促す。

今後はサービスエリアを豊田市中心部に拡げ、車両100台程度、ステーション10~20ヵ所、会員1,000名の規模に拡大し、有料サービスとする計画である。また、ヤマハ発動機㈱と連携し、電動バイクや電動アシスト自転車の導入も検討中。地域エネルギーマネジメントの観点では、充電マネジメントによるピークシフトなども導入する計画である。

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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