ジャガー・ランドローバー、軽量アルミニウム車体構造と、プラグインハイブリッドカーのシステムを組み合わせた試作車「 XJ_e」を公開

「XJ_e」

ジャガー・ランドローバーは、「2012 CENEX Low Carbon Vehicle Event」にて超低CO2技術のプラグインハイブリッド試作車「XJ_e」を公開した。

公開されたプラグインハイブリッド試作車「XJ_e」は、ジャガーXJから受け継いだ軽量アルミニウム車体構造と、プラグインハイブリッドカー(PHEV)のシステムを組み合わせ、レンジローバー・イヴォークと同じ高効率2.0リッター・ターボチャージド直噴ガソリンエンジンを搭載する。トランスミッションは、ハイブリッド用に最適化された8速オートマチックトランスミッション。

「XJ_e」のハイブリッドシステムには、出力69kWのモーター/ジェネレーターと容量12.3kWhのリチウムイオンバッテリーパックが使用されている。バッテリーは、240Vの家庭用コンセントから4時間程度でフル充電が完了できる。

最高出力は、334PS。燃費は3.2l/100kmで、燃料満タン時の航続可能距離は1,092km。

0—100km/h加速が6.5秒以下で、最高速度は250km/h(リミッター作動)、さらに75g/kmを下回るCO2排出量を実現し、電気モーターによるゼロエミッション走行距離は40kmを誇る。

ジャガー・ランドローバー エンジニアリング・ディレクターのボブ・ジョイス氏は「私たちは、自動車のグリーンテクノロジーに対し英国内では最大の投資企業です。技術戦略委員会を通じて学術機関、サプライヤー、および他の自動車メーカーと協力しXJ_eなどの試作車両を作り上げるなど、プレミアム・ラグジュアリーカーの電動化を推進する研究を更なる次元へと昇華させるべく尽力しています」とコメントしている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジャガー XJの最新自動車ニュース/記事

ジャガーのカタログ情報 ジャガー XJのカタログ情報 ジャガーの中古車検索 ジャガー XJの中古車検索 ジャガーの記事一覧 ジャガー XJの記事一覧 ジャガーのニュース一覧 ジャガー XJのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる