フォルクスワーゲン、パサートの4WDクロスオーバー「パサート オールトラック」を発売

パサート ヴァリアントに4WDモデルが復活

フォルクスワーゲン パサート オールトラックフォルクスワーゲン パサート オールトラック

フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、ミッドサイズのステーションワゴン「フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント」シリーズに、クロスオーバー4WDの派生モデル『パサート オールトラック』を新たにラインナップし、6月21日より発売する。

先代のパサート ヴァリアントシリーズにはV6 3.2リッターの「V6 4MOTION」と、V6 3.6リッターを搭載した「R36」の2種類の4WDモデルが存在したが、パサートのモデルチェンジによりラインナップが消滅していた。今回新たに登場したパサート オールトラックは、フォルクスワーゲンが推し進めるダウンサイジング戦略に基づき、2.0リッター「TSI」(直噴ガソリンターボ)エンジンを採用する。

駆動方式は、センターデフにハルデックスカップリングを採用するフルタイム4WDシステム「4MOTION」を搭載。これに、コーナリング時のアンダーステアを緩和させるXDS(エレクトロニック デファレンシャルロック)を組み合わせ、ニュートラルなハンドリングを実現した。

またSUVモデル以外ではフォルクスワーゲン初の採用となる「OFF ROAD スイッチ」を装備する。悪路での走破性能をスイッチ操作ひとつでアシストするこの機能は時速30km/h以下で作動。ABSやEDS(エレクトロニック デファレンシャル)、DSGのシフトポイントなどの調整、アクセル特性の変更、ヒルディセントアシスト(斜度10度以上の下り勾配での車速自動制御)などの統括制御を行う。

安全性能の面では、レーダーを用いた自動車間距離制御を行うACC(アダプティブクルーズコントロール)やプリクラッシュブレーキシステム「Front Assist(低速域追突回避・軽減ブレーキシステム)」、ドライバー疲労検知システム「Fatigue Detection System」などを標準装備し、ドライバーをサポートする。

上質な内外装や快適・安全装備の数々を備え、パサートシリーズの最高峰モデルに

フォルクスワーゲン パサート オールトラック フロント周りフォルクスワーゲン パサート オールトラック インテリアフォルクスワーゲン パサート オールトラック 直列4気筒 直噴 DOHC インタークーラー付きターボ ガソリン「TSI」エンジン/総排気量:1984cc

パサート オールトラックは、悪路の走破性能をさらに高めるため、通常のパサートヴァリアントに対し車高を30mmアップ。最低地上高を165mmとした。

外観上も、ステンレス調のアンダーガード付き専用フロント・リアバンパーやホイールハウスエクステンション、専用サイドシル、18インチ10スポーク専用アルミホイールなどの採用により、クロスオーバーモデルらしい演出が施されている。

室内は、専用の最高級ナパレザー スポーツシートやウッドデコラティブ パネル、アルミ調ペダルクラスター、フルカラー マルチファンクション インジケーターなどを標準装備。ラグジュアリーとモダン、さらにクロスオーバーモデルらしいスポーティさをも兼ね備えた上質なインテリアとした。

フォルクスワーゲン パサート オールトラックの価格は494.0万円[消費税込み]。上質な仕立ての内外装や快適・安全装備の数々を備え、パサートシリーズの最高峰モデルとしての役割も果たす。

VW パサート オールトラック 主要諸元

フォルクスワーゲン 新型 クロスオーバー4WD「パサート オールトラック」

全長x全幅x全高:4785x1820x1560mm/ホイールベース:2710mm/最小回転半径:5.3m/車両重量:1670kg/駆動方式:フルタイム4輪駆動システム「4MOTION」(センターデフ:ハルデックスカップリング方式)/エンジン種類:直列4気筒 直噴 DOHC インタークーラー付きターボ ガソリン「TSI」エンジン/総排気量:1984cc/トランスミッション:湿式6速DSGトランスミッション/最高出力:211ps(155kW)/5300-6200rpm/最大トルク:28.6kg-m(280N・m)/1700-5200rpm/燃費:11.6km/L(JC08モード燃費)/タイヤ:225/45R18モビリティタイヤ/乗車定員:5名/全国希望小売価格:494.0万円[消費税込み]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン パサートオールトラックの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン パサートオールトラックのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン パサートオールトラックの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン パサートオールトラックの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン パサートオールトラックのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる