日産、インフィニティブランドの本社を香港に新開設
日産は22日、同社のラグジュアリーカーブランドのインフィニティ香港新本社を正式に開設した。インフィニティブランドは今後4年間で、これまで以上の成長を遂げる準備が整うことになった。
日産のカルロス ゴーンCEOは、香港政府関係者と共に記念式典に出席した。
インフィニティにとって初の本社を香港に構えることは、ラグジュアリーブランドとしての成長に向けた次のステップに踏み出したことを意味している。
インフィニティは、1989年11月8日に最初の2モデルである「Q45セダン」と「M30クーペ」を発売した。販売地域は米国およびカナダのみ。1997年に台湾で販売網を確立し、初めて北米以外にも市場を拡大している。その後、中東地域、韓国、ロシア、ウクライナ、西欧諸国、中国にも参入し、現在世界46の国と地域で車両を販売している。
ゴーンCEOは先ごろ、「インフィニティを急速にかつ収益を出しながら成長させる」と、インフィニティチームへの挑戦を提示した。
その内容は、日産の中期経営計画である「日産パワー88」の一環として、グローバル市場占有率を8%に伸ばすと同時に、連結売上高営業利益率を8%に引き上げ、その後維持していくという2つの目標を掲げている。
日産副社長で、グローバルインフィニティ・ラグジュアリー事業本部を率いるアンディ パーマー氏は以下のように述べている。
「中国でのインフィニティはまだ始まったばかりです。昨年は25店舗のディーラーしかありませんでしたが、来年にかけて100以上のディーラーを開設する予定です。また2014年までに中国でインフィニティの生産も開始する予定です。中国への入り口である香港にインフィニティの本社を設立するということは、香港がラグジュアリー車の販売における中心地であると認めたということです。中国は、疑いなくラグジュアリー車の販売の中心地となったのです。この状況は当分変わらないでしょう。2012年から2016年の間に、インフィニティはグローバル販売3倍増を目指します。」
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