autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース ダイハツ、「ムーヴ」「タント」「タントエグゼ」カスタムRSの燃費を向上 ~新エコカー減税・補助金の対象に~

自動車ニュース 2012/5/21 16:08

ダイハツ、「ムーヴ」「タント」「タントエグゼ」カスタムRSの燃費を向上 ~新エコカー減税・補助金の対象に~

ムーヴ カスタムRS 2WDタント カスタムRS 2WD

ダイハツは、「ムーヴ」「タント」「タント エグゼ」の3車種に設定されている「カスタムRS」グレードを一部改良し、本日5月21日(月)から発売する。

3車種のターボエンジン搭載グレード「カスタムRS」に、「e:Sテクノロジー」の一部(新エンジン、新 eco IDLE、エコ発電制御など)を採用し、燃費を向上。

具体的には、3車種とも10・15モードで、「ムーブ」カスタムRS(2WD)が22.5km/Lから25.5km/L(JC08モードでは24.2km/L)に、「タント」カスタムRS(2WD)が18.2km/Lから24.5km/L(JC08モードでは22.2km/L)に、「タント エグゼ」カスタムRS(2WD)が19km/Lから24.5km/L(JC08モードでは22.2km/L)にと、それぞれ向上している。

これにより、「ムーヴ カスタムRS」の2WD車は、軽乗用車のターボエンジン搭載車初の新エコカー減税75%軽減レベルに適合し、4WD車も50%軽減レベルに適合した。

「タント カスタムRS」「タント エグゼ カスタムRS」は2WD、4WD車が共に新エコカー減税50%軽減レベルに適合、購入時の自動車取得税および自動車重量税が軽減される。また、全ての「カスタムRS」グレードがエコカー補助金の対象車となる。

今回の改良に伴い、ダイハツの軽乗用車ラインナップのうち、約6割が新エコカー減税「免税」対象車となり、「75%減税」「50%減税」を合わせると97%が新エコカー減税対象に。また、エコカー補助金も97%が対象となった。

全車種共通した改良点

「e:sテクノロジー」の一部を採用し、大幅に燃費を向上

今回採用された「e:sテクノロジー」について

 ■パワートレーンの進化

・燃焼効率向上とエネルギーロス低減を極めた「新エンジン」

・メカニカルロスの低減で、動力伝達効率をさらに向上した「CVT」

■エネルギーマネージメント

・停車前アイドリングストップ機能を追加した「新 eco IDLE」

・エコ発電制御(減速エネルギー回生機能)

メーカー希望小売価格(価格は消費税込み)

【ムーヴ】カスタムRS

2WD:1,490,000円 / 4WD:1,611,000円

【タント】カスタムRS

2WD:1,630,000円 / 4WD:1,751,000円

【タント エグゼ】】カスタムRS

2WD:1,540,000円 / 4WD:1,661,000円

ダイハツ ムーヴ 関連ページ

ダイハツ タント 関連ページ

ダイハツ タントエグゼ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ダイハツ ムーヴ の関連記事

ダイハツ ムーヴの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ダイハツ ムーヴ の関連記事をもっと見る

ダイハツ ムーヴ の関連ニュース

ダイハツ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/28~2017/7/28