スピンドルグリル採用でイメージ一新 ~レクサスRXシリーズがマイナーチェンジ~

大胆な整形で心機一転!

レクサス 新型 RX450h AWD「version L」 エクステリア[ボディカラー:プラチナムシルバーメタリック(オプション装着車)]レクサス 新型 RX450h エクステリア[ボディカラー:クォーツホワイトクリスタルシャイン(オプション装着車)]

レクサス(LEXUS)は、クロスオーバーSUVの「レクサス RX450h」「RX350」と「RX270」をマイナーチェンジし、4月12日より発売した。

1月に発表された新型セダン「GS」シリーズから始まったレクサスの新しい意匠『スピンドルグリル』を採用するなど、高級ブランドらしい独自性や存在感を強くアピールする新たな内外装デザインに変更され、大きくイメージを変えた点が今回のマイナーチェンジ最大の見どころだ。

またボディ剛性を向上させ、操縦性や走行安定性を高めたほか、各種装備を充実させ快適性を向上。さらに「RX450h/RX350」に、スポーティ仕様の「F SPORT」を新設定した。

次世代LEXUS共通のスピンドルグリル

レクサス 新型 RX450h AWD「version L」 フロント周りレクサス 新型 RX450h「version L」 サイドビュー[ボディカラー:ガーネットレッドマイカ]レクサス 新型 RX450h「version L」 インテリア[内装色:ガーネット

外観では、力強い個性を放つ『スピンドルグリル』をはじめ、L字型LEDクリアランスランプ・テールランプなどを採用。次世代LEXUSに共通の新デザインを採用することで、欧米の強豪ライバル車にも負けない強い存在感を得た。

 ボディカラーでは新設定の「プラチナムシルバーメタリック」「ガーネットレッドマイカ」「ファイアーアゲートマイカメタリック」「ラピスラズリマイカ」を含む全10色としている。

いっぽう室内では、シートにアクセントステッチを追加。シートカラーにガーネットとサドルタン(共に新設定)の2色を含む全5色を用意するなどしさらに質感を高めるとともに、都会的な雰囲気を高めた。

RXにも「F SPORT」を新設定

レクサス 新型 RXシリーズ 「F SPORT」専用スピンドルグリル&フロントバンパーレクサス 新型 RXシリーズ パフォーマンスダンパー (リア)レクサス 新型 RXシリーズ パフォーマンスダンパー (フロント)

ラインナップでは、「RX450h/RX350」にスポーティ仕様の「F SPORT」を設定した点がニュースだ。

大型エアロバンパーや19インチアルミホイール、専用シートおよびパドルシフトなど、「F SPORT」独自の内外装を採用するとともに、専用チューニングを施したサスペンションと、ボディのたわみや微振動を吸収するパフォーマンスダンパーの採用により、スポーティな走りを実現させた。

装備もさらに進化

レクサス 新型 RXシリーズ リヤシートエンターテインメントシステムレクサス 新型 RXシリーズ「F SPORT」専用ブラック内装

装備面では、ナビゲーションシステムを一新。社会インフラと協調して安全運転をサポートするDSRC(Dedicated Short Range Communication)やDSSS(Driving Safety Support System)対応とした。また今回のマイナーチェンジで、第2世代のリモートタッチを新たに採用している。リモートタッチはナビゲーションやオーディオをマウス感覚で操作できるもので、2009年1月にデビューした現行のレクサス RXシリーズが初採用だった。さらに「RX450h version L」、「RX350 version L」、「RX270 version L」にそれぞれリヤシートエンターテインメントシステムをオプションで設定した。

レクサス 新型 RXシリーズの価格は、「レクサス RX 270」[FF]430.0万円から、「RX450h version L・Air suspension」[AWD] 659.0万円まで[※価格は全て消費税込み]。

LEXUS 新型 RX450h「F SPORT」主要諸元

レクサス 新型 RX450h「F SPORT」 外観[ボディカラー:ブラック]

全長x全幅x全高:4770x1885x1690mm/ホイールベース:2740mm/車両重量:2130kg/乗車定員:5名/エンジン種類:V型6気筒DOHC「2GR-FXE」型エンジン/排気量:3466cc/エンジン最高出力:249ps(183kW)/6000rpm/エンジン最大トルク:32.3kg-m(317N・m)/rpm/フロントモーター:交流同期電動機「4JM」/フロントモーター最高出力:167ps(123kW)/フロントモーター最大トルク:34.2kg-m(335N・m)/リアモーター:交流同期電動機「2FM」/リアモーター最高出力:68ps(50kW)/リアモーター最大トルク:14.2kg-m(139N・m)/駆動用主電池:ニッケル水素電池/駆動方式:4WD/トランスミッション:電気式無段変速機/メーカー希望小売価格:674.0万円[消費税込み]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス RXハイブリッドの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス RXハイブリッドのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス RXハイブリッドの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス RXハイブリッドの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス RXハイブリッドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる