日産 「EVタクシーシェアのりば」実証実験を開始

全国初、EVタクシーと従来車タクシーの交互利用を済生会横浜市東部病院タクシーのりばにて運用

日産

日産自動車は、「かながわEVタクシープロジェクト」と「ヨコハマ モビリティ プロジェクト ゼロ(YMPZ)」のジョイント活動として、環境やひとにやさしいEVタクシーの普及を目的に「EVタクシーシェアのりば」の実証実験を、4月18日より開始する。

【実証実験の背景】

EVタクシーは、走行中の排出ガスゼロ、また低騒音、低振動、低重心による快適な乗り心地、優れたランニングコストなどの特長がある反面、航続距離、充電時間などにより、従来車タクシーに比べ営業機会の面で不利という問題がある。この問題を解決する方策として、乗車機会の増大が見込める「EVタクシーシェアのりば」設置による実証実験に取り組むこととなった。

「EVタクシー シェアのりば」とは、EVタクシー専用の待機所を設けて、既存のタクシーのりばをEVタクシーと通常のタクシーが交互に利用(シェア)するもので、「EVタクシーの専用のりば」を設置するスペースがない場合やEVタクシーの台数が少ない場合にも設置が可能となる。

【実証実験内容】

実施場所:社会福祉法人 恩賜財団 済生会横浜市東部病院 神奈川県横浜市鶴見区下末吉三丁目6番1号

実施期間:2012年4月18日~7月20日

実施時間帯:祝日を除く平日 8:00~18:00

参加EV台数:6台(日野交通:4台、東宝タクシー2台)

実施内容:「EVタクシーシェアのりば」でEVタクシーを利用したユーザーからのアンケート及び乗務データより、その有効性を検証

【実証実験検討会メンバー】

神奈川県、横浜市、社団法人神奈川県タクシー協会(日野交通、東宝タクシー)、済生会横浜市東部病院、日産自動車株式会社

※オブザーバー:国土交通省関東運輸局、一般財団法人神奈川タクシーセンター

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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