autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 日産、ダットサンブランドを復活

自動車ニュース 2012/3/21 11:26

日産、ダットサンブランドを復活

関連: 日産
日産「ダットサン」ロゴ

日産自動車は20日、インドネシアで行われた記者会見で、「ダットサン」ブランドを復活させることを発表した。ニッサン、インフィニティに続く日産の第三のグローバルブランドとしてダットサンブランドを復活させる。

同社では、ダットサンは80年にわたる日本のクルマづくりに対する技術とこだわりを象徴しており、日産のDNAを体現する重要なブランドと位置付けているという。

なお、ダットサンブランドのモデルは、2014年からインド、インドネシアおよびロシアを皮切りに販売が開始される予定だ。

さらに同社では、インドネシアにおける生産拠点強化と販売力向上のための新たな方策を発表。

生産能力を2014年までに25万台へ引き上げるとともに、従業員数を3,300名に増強し、販売店舗は2015年までに150店に増やす計画となる。

日産のカルロス ゴーンCEOは19日の記者会見で、

「日産は、インドネシアに新たな雇用を創出し、新しいクルマを投入します。我々は生産能力を更に拡大し、インドネシアのお客さまに新しい商品ラインアップをお届けします」

と述べた。

インドネシアの2011年の自動車全体需要は89万台となり、同国はアセアン地域最大の自動車市場となった。日産の同国での販売は、2011年度販売目標6万台達成に向けて、順調に推移している。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 の関連記事

日産の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 の関連記事をもっと見る

日産 の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/20~2017/8/20