日産レンタカー、予約ホームページを刷新しスマホやSNSに対応
日産自動車の子会社でレンタカー事業を運営する(株)日産カーレンタルソリューションは、同社のブランド「日産レンタカー」のホームページを、3月13日15時にリニューアルすると発表した。
リニューアルの内容は、デザインを一新することでレンタカー予約などの情報をより検索しやすくすること、またスマートフォンやSNSにも対応し、訪日外国人向けサービスを充実させることの4点だ。
(1)デザインの刷新とレンタカーに関する情報の充実
デザインを一新し、より直感的にレンタカー予約を可能とするページレイアウトを採用する。またレンタカー予約に必要な店舗情報、車両情報、予約の空き情報をより検索しやすく、充実させる。
(2)スマートフォン対応
急速に普及が進むスマートフォン専用ページを開設。スマートフォンに最適化されたページより、直接車両の空き状況紹介、レンタカー予約、店舗検索などを可能にする。iPhone、Android双方のスマートフォンに対応する。なお、スマートフォン専用ページは4/16より運用開始の予定となっている。
(3)SNSへの対応
Twitter、facebookなどのSNSサービスとの連携機能を強化する。既に運営しているTwitter公式アカウントに加えて、facebookの公式アカウントを開設。Twitter、facebookを通じて、お得な情報やレンタカー、旅行などユーザーの役に立つ情報を提供する。
また、同社ではfacebookの公式アカウントページ開設にともない、東日本大震災の被災地の子供たちを支援する日産レンタカー「東日本子ども支援キャンペーン」を3/31まで実施。
本キャンペーンは応募者の数に応じて被災地の子供たちの支援活動をしている国際NGO「セーブ・ザ・チルドレン」に対して日産レンタカーが寄付を実施する。寄付はセーブ・ザ・チルドレンが行う、岩手、宮城、福島の子どもたちが安全・安心を感じ、子どもらしく思い切り遊べる場所「こどもひろば」の設置や学用品の配布、給食支援、学童保育のサポートなどに使われる。
(4)訪日外国人向けサービスの充実
訪日外国人向けサービスを充実させるために、英語、中国語(繁体語)、韓国語のホームページを開設(6月予定)。ホームページでは日本でのレンタカーの借り方から、レンタカー店舗、料金、車両情報などに対応する。
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