スズキ セルボSR 新型車解説

  • 筆者:
  • カメラマン:原田淳
スズキ セルボSR 新型車解説
フロントスタイリング リアスタイリング フロントビュー リアビュー サイドビュー フロント&サイドイメージ ヘッドライト テール テール&サイドイメージ サイドシル インテリア 画像ギャラリーはこちら

スズキ軽最上級「セルボSR」誕生!

イメージ

スズキの軽自動車「セルボ」に新たに新グレード「セルボSR」が追加された。2006年11月に発売となったセルボは「乗ること、持つことへの心の充足感」をテーマに、「しっかり感」「存在感」を求める幅広いユーザーをターゲットに上質感のあるデザイン、走りの楽しさを実現した新ジャンルの軽自動車として誕生。2007年度グッドデザイン賞を受賞するなど高い評価を受けている。

今回追加された「セルボSR」は、セルボの最上級グレードとしてだけでなく、スズキ軽自動車のフラッグシップとして、軽自動車の枠を超えたプレミアム・スポーティ・コンパクトとして登場した。

セルボSRのターゲットユーザーは、軽自動車ならではの「経済性」や「日常での使い勝手」を重視しながらも、「仕立ての良さ」、「確かな走行性能」を求めるユーザー。

エクステリアは、専用のエアロパーツにより、上質感とスポーティさを演出。中央から外側へ流れるラインの専用フロントバンパー&グリル、点灯時にランプ周囲を青色の光で覆うクリスタル調ディスチャージヘッドランプが上質かつ個性的な表情を創りだしている。リアは、専用リアエアロバンパー、スポーティなマフラーカッターを採用。SRエンブレムとともに、特別感のあるリアビューを演出している。セットオプションでは、ターンランプ付ドアミラーカバー、スズキ軽自動車初となるオートライトシステムが装着される。

ヘッドライトフロントスタイリングリアスタイリングフロント&サイドイメージテール

本革シートでプレミアムな空間を

ヘッドレスト

インテリアで目を引くのは、専用本革&人工皮革を組み合わせたシート。セットオプションで設定されるこのシートは、シルバーステッチのアクセントが施され、軽自動車のイメージを超えたプレミアムな空間を創りだしている。ステアリングもシルバーステッチが施された本革巻きステアリングが装備され、ピアノブラック調塗装のインパネセンターガニッシュ、シルバー塗装ドアアームレストとともに、セルボSRの個性をより一層際立たせている。

フロントシートには、サイドサポート部の張り出しを大きくしたスポーティな形状を採用。リアシートの形状も見直され、座面を掘り下げることで着座位置を最適化させたほか、左右独立リクライニング機構を採用するなど、快適性も向上されている。

インテリアフロントシートリアシートリアシートリクライニングラゲッジアレンジ

直噴ターボ+7速マニュアルモードCVTが可能にする力強さと環境性能

水冷4サイクル直列3気筒DOHC12バルブ インタークーラーターボ
シフトエンブレム

エンジンは、高出力でありながら、低燃費・低排出ガスが特徴の直噴(DI)ターボエンジンを搭載。同時に、エンジンマウントの液封化、エンジンマウントブラケットの剛性アップによる振動を低減、ダッシュサイレンサー3層構造、吸音材の追加などにより、スズキ軽自動車トップレベルの静粛性を実現する。

トランスミッションには、スポーティな走行が楽しめる7速マニュアルモード付CVTを採用。フロントサスペンションのストラットのロッド径を18mmから20mmに大型化し、前後サスペンションの減衰力を最適化など、運転する楽しさと快適性を向上。

また、この日本初となる「直噴ターボ+CVT」搭載により、平成17年排出ガス基準75%低減レベルと23km/Lの低燃費により、ターボ付き軽自動車では唯一のグリーン税制に適合した。

セルボが元々兼ね備える、まとまり感のあるデザインや個性をうまく昇華させ、さらに“プレミアム”な軽自動車として登場した「セルボSR」。これだけの完成度で141.7万円(2WD)。セットオプション\52,500を追加しても、競争力のある価格設定と言える。軽自動車市場に“プレミアム”という新たなムーブメントを作り出す一台になりそうだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ セルボの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ セルボのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ セルボの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ セルボの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ セルボのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる