ダイハツ 新型ムーヴキャンバスにターボ車はでる?人気カラーは?担当者に聞いてみた

  • 筆者:
ダイハツ 新型ムーヴキャンバスにターボ車はでる?人気カラーは?担当者に聞いてみた
ダイハツ「ムーヴ キャンバス」 ダイハツ「ムーヴ キャンバス」 ダイハツ「ムーヴ キャンバス」 ダイハツ「ムーヴ キャンバス」 ダイハツ「ムーヴ キャンバス」 ダイハツ「ムーヴ キャンバス」 ダイハツ「ムーヴ キャンバス」 ダイハツ「ムーヴ キャンバス」 ダイハツ「ムーヴ キャンバス」 ダイハツ「ムーヴ キャンバス」 ダイハツ「ムーヴ キャンバス」 画像ギャラリーはこちら

9月7日に発売となったダイハツの新型ムーヴキャンバスは発売から1ヵ月で2万台を受注しており好調です。発表直後からそのデザイン性の高さが注目を集めていましたが、ユーザーからは「ターボ車の設定は!?」との声が多く聞かれたので、直接ダイハツの担当者に確認してみました。

そして、17種類の豊富なボディカラーも魅力の一つ。単色が人気なのか、トレンドの2トーンカラーが人気なのか気になるところ。こちらも直接ダイハツに問い合わせて確認!

今回は皆さんが気になるこちらの情報2つと、新型ムーヴキャンバスについてまだよく知らないという方もいると思うので、エクステリア・インテリアの特徴、置きラクボックスなどの優れた収納、グレードや価格など、ムーヴキャンバスを徹底的に解説します。

>>新型ムーヴキャンバスを写真で見る

簡単に言うと新型ムーヴキャンバスってこんなクルマ

ダイハツ「ムーヴ キャンバス」

取り回しがよく、値段もお手頃な軽自動車は購入者の約6割が女性というのが現状です。そこでダイハツは、ムーヴキャンバスのターゲットを主に女性に定め企画・開発されています。

「近年の女性の行動特性」に着目して、クルマのある生活の中で少しでも変化を与えることで、ライフスタイルを楽しんでもらおうという考えから、収納面では、国内で初めて登場した置きラクボックスを採用したり、豊富なボディカラーを設定。

また、安全面でも嬉しい新機能が追加に。夜間の運転でも安心のステアリング連動ヘッドランプAFSを軽自動車で初採用したり、ダイハツ車として初のパノラマモニターを装備するなど、幅広い世代が使いやすいよう考慮されています。

では実際に購入しているのは女性なんでしょうか?

ダイハツが発表した発売1ヵ月の主な購入層は、20~30代女性なんだとか。しかし、女性をターゲットに企画・開発はされていますが、見た目はもちろん、収納面に優れていることや両側スライドドアなど使い勝手が優れていることから、シックなボディカラーを購入する男性も多いようです。

17種類の豊富なボディカラー!1番人気色を聞いてみた!

ダイハツ「ムーヴ キャンバス」

そしてムーヴキャンバスの人気ポイントはなんと言っても豊富なボディカラー!通常の1色使いのモノトーンカラー9種類に加え、2色使いのストライプスカラーが8種類の計17種類が設定されています。これだけ豊富だと自分好みのボディカラーが見つかりそうですね。

ちなみに、人気の軽自動車のスズキ アルトラパンは、購入者の9割が女性なんだそうですが、ボディカラーは全12色。ムーヴキャンバスの方がバリエーション豊富なんです。

ムーヴキャンバスのストライプスカラーは、特徴的な見切りラインのユニークなデザインとして、明るい印象で遊び心のあるホワイトと、シックで大人っぽく上質感あふれるグレーの2種類を設定しています。

そして新色として、ファインミントメタリック、スムースグレーマイカメタリック、ナチュラルベージュマイカメタリックの3色が登場しました。

これだけのボディカラーがあると気になるのは売れ筋カラー。一体何色が人気なのか?気になったのでダイハツ広報の方に聞いてみたところ、発売から1ヵ月の時点では、パールホワイト×ファインミントメタリック、次いでパールホワイト×ナチュラルベージュマイカメタリックが人気なんだそうです。どちらも2トーンのストライプスカラーとなりました。

エクステリアやインテリアの特徴は?

ダイハツ「ムーヴ キャンバス」

シンプルなデザインと水平基調のロングキャビンがスタイリッシュでオシャレなエクステリアを実現しています。中でも、指輪をイメージしたリングと3粒のクリアランスランプを加えたデザインが特徴のBi-Angle LEDヘッドランプは女性から好評です。

また、XグレードとGグレードに設定したメイクアップでは、様々なメッキ加飾や、リアコンビランプをクリアクリスタルにし、上質感が高まりました。

足元もオシャレに!専用エンブレムを施した14インチフルホイールキャップを採用しています。

ダイハツ「ムーヴ キャンバス」

インテリアでは、自発光式大型センターメーターを採用しドライバーの視線移動が少なくて済むので安全面でも優れています。また、センターメーターを採用することで運転席周りをすっきりとさせることに成功しました。シートは、プレーンで飽きのこないデザインなのでナチュラルで心地よさを感じる空間に。

また、室内を自分仕様にコーディネートできる“メイクアップ”では、メッキ加飾と自分らしさを表現できるインテリアアクセントカラーを選択することができます。また、シートはソフトタッチな表皮と専用のシートパイピングで仕立ての良さを強調しています。

車内をシックにしたい方はメーカーオプションの“ブラックインテリアパック”がオススメです。

室内空間はムーヴよりも広々

ダイハツ「ムーヴ キャンバス」/アクセサリー

ムーヴとムーヴキャンバスの室内空間の広さを比べてみると、全てにおいてムーヴキャンバスの方が一回り大きいことがわかりました。室内長は+35mm、室内幅は+25mm、室内高は+5mmとなっており、小学生(低学年)の子供なら立って着替えることもできるので、ファミリー層にも需要はありそうです。

参考までに数値を載せておきます。

▼ボディサイズ

ムーヴキャンバス 全長3,395mm × 全幅1,475mm × 全高1,655mm

ムーヴ 全長3,395mm × 全幅1,475mm × 全高1,630mm

▼室内

ムーヴキャンバス 長2,115mm × 幅1,345mm × 高1,285mm

ムーヴ 長2,080mm × 幅1,320mm × 高1,280mm

ムーヴキャンバスは収納力がバツグン!

ダイハツ「ムーヴ キャンバス」
ダイハツ「ムーヴ キャンバス」

新型ムーヴキャンバスは国産車初の“置きラクボックス”を採用しています。

「置きラクボックスってなに?」

後席シート下の収納で、ケースモードとバスケットモードとして使用することができます。ケースモードはわかりやすく言えば引き出しタイプです。しまっておきたいものなど、外から見えずにすっきり収納することができます。

また、バスケットモードは、その引き出しを出して、ユーティリティーボックスを立ち上げることで、高さが増し、転倒しやすい荷物も安定して収納することができます。日常使いでは主にスーパーの買い物袋を安定させておくのに役立ちそうです。

限られた車内空間の中で、置きラクボックスを活用して後席シート下や足元空間を有効活用できたら嬉しいですね。

スライドドアとパワースライドドア

ダイハツ「ムーヴ キャンバス」

隣のクルマとの間隔が狭い駐車場や壁際などでも、開閉や積込みが楽ちん。パワースライドドアを装備したグレードなら荷物を抱えていてもよりラクラク開閉が実現します。(G“メイクアップ SA II”、G“SA II”、X“リミテッド メイクアップ SA II”、X“リミテッド SA II”に標準装備)

パワースライドドアは、ドアクローズ中に、電子キーの“施錠ボタン”を押すことで、ドアクローズ後、自動でドアの施錠をおこなうパワースライドドア予約ロック機能付きです。また、電子カードキーを連携していれば、ドアハンドルのスイッチを押すだけで、ロック解除と同時に電動でドアが開きます。

置きラクボックスとパワースライドドアを動画で紹介

衝突回避支援システムも装備!スマートアシストIIってどんな機能なの?

ムーヴキャンバスには、“スマアシ”と呼ばれるダイハツの衝突回避支援システムのスマートアシストIIが採用されました。(グレードによっては装備されていないものもアリ)

装備内容は、衝突回避支援ブレーキ機能、衝突警報機能(対車両・対歩行者)、車線逸脱警報機能、誤発進抑制制御機能(前方・後方)、先行車発進お知らせ機能です。

◆衝突回避支援ブレーキ機能は、カメラとレーザーレーダー、ソナーセンサーの組み合わせによって、前方の車両との衝突の危険が高まった時に緊急ブレーキを作動させ危険の回避をしてくれるというものです。

◆衝突警報機能(対車両・対歩行者)は、走行中に前方の車両や歩行者を認識して、衝突の危険性があると判断した場合に、ブザーとメーター内の表示でお知らせしてくれる機能です。

◆車線逸脱警報機能は、道路上の車線を認識し、車線からはみ出そうになった時、ドライバーへ警報し、逸脱回避操作をしてくれるというもの。なお、道路上の車線がかすれていたり、汚れている場合には作動しないこともあります。

◆誤発進抑制制御機能(前方・後方)は、約10km/h以下で障害物を認識した後、踏み間違い(アクセルを強く踏み込んだ場合)を判断してエンジン出力を抑え、ブザーとメーター内でお知らせしてくれます。

◆先行車発進お知らせ機能は、信号待ちなどで、前のクルマが発進したことに気付かない時、ブザーとメーター内の表示でお知らせしてくれるもの。

気になるグレード・価格・燃費は?

ダイハツ「ムーヴ キャンバス」

価格は各グレードによって異なりますが、燃費に関しては2WD車が28.6km/L、4WD車が27.4km/Lと共通しています。

グレードは大きく分けて最安の“L”、標準グレードの“X”、装備が充実している“Xリミテッド”、先進技術装備で快適な“G”の4種類。これにSAIIというものが加わってきますが、SAIIはスマートアシストIIが装備されているという意味です。

XとGには、デザインにこだわったメイクアップというグレードがあります。細かく分けていくとグレードは9種類で、それぞれ2WDと4WDの設定があるので全18種類となります。

ちなみに、発売後1ヵ月の売れ行きは、上級モデルの“メイクアップ”が6割を占めているそうです。

【エントリーグレード(最安)】

▽L

2WD: 1,188,000円 [燃費:28.6km/L]

4WD:1,312,200円 [燃費:27.4km/L]

▽L“SA II”/L

2WD: 1,252,800円 [燃費:28.6km/L]

4WD:1,377,000円 [燃費:27.4km/L]

【標準グレード】

▽X

2WD:1,296,000 円 [燃費:28.6km/L]

4WD:1,420,200円 [燃費:27.4km/L]

▽X“SA II”

2WD: 1,360,800円 [燃費:28.6km/L]

4WD:1,485,000円 [燃費:27.4km/L]

▽X “メイクアップ SAII”

2WD:1,414,800円 [燃費:28.6km/L]

4WD:1,539,000円 [燃費:27.4km/L]

【装備が充実】

▽X“リミテッド SA II”

2WD:1,425,600円 [燃費:28.6km/L]

4WD:1,549,800円 [燃費:27.4km/L]

▽X“リミテッド メイクアップ SA II”

2WD: 1,479,600円 [燃費:28.6km/L]

4WD:1,603,800円 [燃費:27.4km/L]

【先進技術装備で快適】

▽G“SA II”

2WD:1,490,400円 [燃費:28.6km/L]

4WD:1,614,600円 [燃費:27.4km/L]

▽G“メイクアップSA II”

2WD:1,544,400 円 [燃費:28.6km/L]

4WD:1,668,600円 [燃費:27.4km/L]

※記載している燃費は全てJC08モード

ターボ車の設定は今後あるのか担当者に聞いてみた!

みなさん、新型ムーヴキャンバスについてより深く知っていただけましたでしょうか。

最後に気になるターボモデルの発売についてですが、ダイハツ広報部の担当者さんに電話で聞いてみました!

編集部「ムーヴキャンバスにターボ車を設定する予定はありますか?」

ダイハツ広報部「現状では予定はありません。今後の発売については、申し訳ありませんが商品計画のことなのでお答えできません。」

と、このような回答が…。しかし、新型ムーヴキャンバスは販売の立ち上がりが好調なことに加え、ダイハツの他モデルの推移を見ているとターボ車の設定が追加されることに期待したいところ。何か情報が入り次第オートックワンでは速報でお届けします。

ムーヴキャンバス徹底解説動画

(2017/01/25 追記)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ムーヴキャンバスの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ムーヴキャンバスのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ムーヴキャンバスの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ムーヴキャンバスの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ムーヴキャンバスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる