新型デミオの数少ない弱点!?ショックアブソーバーを“リーズナブルに”改善!(1/3)

新型デミオの数少ない弱点!?ショックアブソーバーを“リーズナブルに”改善!
アライメント調整 サンコーワークス マツダ デミオのダンパー マツダ デミオのダンパー ネオチューン作業前確認走行 ネオチューン作業開始 ネオチューン前のリア ネオチューン作業前エア調整 ネオチューン後のダンパー ネオチューン後のフロント ネオチューン後のリア 画像ギャラリーはこちら

至って絶好調な愛車「新型デミオ」ですが、僅かながら不満な点が・・・

昨年11月の納車から約7ヶ月が経過し走行距離も7,000kmを超えた私のデミオディーゼルは、エアコンを使うことが増える時期になっても燃費は常にリッター20kmオーバーである上、エンジンを代表に各部もより馴染んできたのかさらに調子が上がり絶好調であります。

さて、前回のレポートで書いたデミオの数少ない×の1つである若干の「乗り心地の粗さ」と、私の師匠である国沢光宏氏が指摘している、普通に乗っている限り感じることはないものの、相当飛ばした際に感じることのあるハンドリングの弱点を改善すべくショックアブソーバーに改良を施しました。

車の消耗部品の1つでもあるショックアブソーバーに手を付けるというと、ショックアブソーバーのみを交換する、最近では俗に車高調と呼ばれる車高の調整も可能なものが増えているサスペンションキットに交換する、といった方法があります。

ノーマルショックに加工を施すというリーズナブルなチューニング手法

ネオチューン作業開始
ネオチューン後のダンパー

しかし今回は前述した方法ではなく、純正のショックアブソーバーに加工を施して中身のオイルを良質なものに交換することで乗り心地とハンドリングを同時に向上させるという、巷であまり聞かない手法で知る人ぞ知る存在となっているネオチューンを選びました。

ネオチューンは基本的に日本車、輸入車ともに主流となっている複筒式のショックアブソーバーに対応しており、乗り心地とハンドリングを同時に向上させる以外にも、交換するオイルに含まれている成分の効果でオイルのにじみに代表されるショックアブソーバーの若干の劣化を回復させ、耐久力も向上させる効果を持ちます。

さらに、今装着されているショックアブソーバーを活用するので、外して邪魔になる余分なショックアブソーバーの廃棄などが必要ないというメリットもあります。そしてネオチューンは日本だけでなく、韓国とアメリカでも特許を取得しており、しっかりとした裏付けがある技術、チューニングであることも強調しておきたいところです。

それだけに施工数は年々増えており、施工に来るクルマを見ると例えば「トヨタ プリウス」や「ハイエース」、新しいところでは現行の「ホンダ オデッセイ」「三菱 アウトランダーPHEV」など、以前に国沢光宏師匠や私が「乗り心地が悪い」と書いていたクルマが見事なくらいネオチューンで施工されており、ネオチューンの施工数と(ノーマルでの)乗り心地の悪さはかなりの相関関係を持っているのではと思われます。

なお、念のため申し上げておくとデミオにネオチューンを施工したのは、前述した車のように「乗り心地が悪くてどうしようもない、使い物にならない」という藁にもすがるような状況とは全く異なり、「全体的にはとてもいい車なので、もっと良くしたい」という前向きな向上心からお願いした次第です。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ デミオの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ デミオのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ デミオの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ デミオの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ デミオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる