先代は9割が女性ユーザー!新型もウサギとマルをモチーフに~新型アルトラパン解説~(1/3)

先代は9割が女性ユーザー!新型もウサギとマルをモチーフに~新型アルトラパン解説~
スズキ 新型「アルトラパン」 スズキ 新型「アルトラパン」 スズキ 新型「アルトラパン」 スズキ 新型「アルトラパン」 スズキ 新型「アルトラパン」 スズキ 新型「アルトラパン」 スズキ 新型「アルトラパン」 スズキ 新型「アルトラパン」 スズキ 新型「アルトラパン」 スズキ 新型「アルトラパン」 スズキ 新型「アルトラパン」 画像ギャラリーはこちら

実は50年以上の歴史を持つ「女性を意識したクルマ」

オートックワンを愛読いただいている皆さんの中にも、女性ドライバーは数多くいらっしゃると思います。

2015年6月3日にフルモデルチェンジを受けたスズキ アルトラパンは、まさに女性向けの軽自動車です。「女性が購入を考える時、まっさきに思い浮かべるクルマにしたい」という願いを込めて開発されました。

スズキ 新型「アルトラパン」

このような「女性向け」の先駆けは、1961年に2代目ブルーバードに設定された「ファンシーデラックス」でした。

ハイヒールスタンド、化粧品を入れるボックス、車内清掃用の電源コンセント、カーテンなど36品目の特別装備を持ち、方向指示機のスイッチを入れるとオルゴールが鳴りました。女性を意識したクルマは、すでに50年以上の歴史を持つのです。

1980年代に入ると、2代目スズキアルトが特別仕様車の「麻美スペシャル」を設定するなど、「女性仕様車」が数多く発売されました。しかし、やがて廃れていきました。

理由は「男性目線の女性仕様車」であったからです。ボディやシートの色をパステル調にして、スカートを履いた時でも乗り降りしやすいように、運転席が外側に向けて回転する機能を付ける。それなりの工夫はしましたが、長続きしていません。

改めて考えると、クルマに女性も男性もないのでしょう。以前はスポーツカーやSUVは男性のクルマとされましたが、今は女性も普通に使っています。奥様がコンパクトで運転のしやすいクルマを選ぶ傾向はありますが、これは日常的な買い物などに使う機会が多く、小さくて運転しやすい方が用途に合っているからです。性別の話ではないでしょう。

女性ユーザーを中心として大ヒットした初代アルトラパン

初代アルトラパン
2代目アルトラパン

という具合に「女性向けのクルマはあり得ない」となったところで、2002年に初代アルトラパンが登場しました。直線基調のボディでありながら、角の部分に丸みを持たせて柔和な雰囲気を感じさせます。

今はアルトラパンに「女性向け」のイメージが根付いていますが、2002年の発表時は、取り立てて女性指向をアピールするクルマではありませんでした。

「癒し/いやし」という言葉が流行った時代でもあり、コンセプトは「広くて心地好い室内空間」。家具とか雑貨など、自宅にある親しみやすいアイテムをモチーフにデザインされ、リラックスできる街乗りグルマとしていました。

この後は皆さんもご存じの通りで、アルトラパンは若い女性ユーザーを中心に大ヒット。

そこで2008年に発表された2代目の先代型は、デザイン、ボディカラー、装備(例えば色彩の鮮やかなリモコンキーカバーなど)に、改めて女性指向を表現しています。

先代型の売れ方を見ると、ユーザーの約90%が女性です。年齢別では、10~20代が約37%、30代と40代がそれぞれ21%です。つまり全体の58%が10~30代。アルトラパンは若い女性が買うクルマになりました。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ アルトラパンの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ アルトラパンのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ アルトラパンの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ アルトラパンの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ アルトラパンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる