ポルシェ カイエン S ハイブリッド 燃費レビュー【総評編】

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:オートックワン編集部
ポルシェ カイエン S ハイブリッド 燃費レビュー【総評編】
画像ギャラリーはこちら

カーナビさえ除けば、カイエンSハイブリッドは最先端のハイブリッドカーだ!

カイエンSハイブリッドが、一定速度でアクセルペダルを少し戻すとセーリングモードに入ることは高速道路編で記載したが、セーリングモードには、さらにその先があることがわかった。

セーリングモードで走行中に左側のパドルを引いていくと、パネル内のインジケーターが「8」「7」「6」と変わっていく。エンジンは止まって、切り離されているわけだからギアがダウンしているわけではない。しかし、はっきりと走行抵抗が増え、速度が減じられていくのだ。

回生量を増やす指示が下され、エンジンブレーキならぬ、“モーターブレーキ”が作用している。これは、憶えておくと使いやすい。セーリングモード中にエンジンを再始動することなく、微細な減速ができるからだ。

さらにもう一つ引いて「5」を示した途端に、エンジンが始動した。このモーターブレーキは速度域が下がっても有効で、時速50キロ、6速でエンジン走行していてセーリングモードに入れ、左パドルを引いていくと、「5」「4」「3」とモーターブレーキが強く作用していき、次の「2」でエンジンが始動した。

カイエンSハイブリッドは、このように、実に多様で繊細な制御が行われているハイブリッドカーだった。“パワフルで速いだけではない”というところが、いかにもポルシェらしい。評判の良くないブレーキフィールも、慣れてしまえば問題ないだろう。

古くて使いにくいカーナビさえ除けば、カイエンSハイブリッドは、最も先進的かつ効果の大きなシステムを備えたハイブリッドカーである。

ポルシェ カイエン S ハイブリッド 燃費レビュー【一般道編】

ポルシェ カイエン S ハイブリッド 燃費レビュー【ワインディング編】

ポルシェ カイエン S ハイブリッド 燃費レビュー【高速道路編】

編集後記

「能ある鷹は爪を隠す」とはまさにこのことか!?と自問自答してしまうほどの出来のよさを感じたカイエンSハイブリッド。パッと見ただけではただのカイエン。しかもその重量感と威圧感は到底“エコ”というキーワードを感じとることはできません。ところが走り出せばそれは環境を主体においた、正真正銘のスポーツエコカー。ホント良い意味で裏切られました。

そりゃ高いクルマなんだからそれぐらい出来て当然だろ!という声が聞かれても私めは何も反論はできませんが、世界に名立たる高性能スポーツカーであるポルシェが、自社の方向性とプライドを見失うことなく、ここまで環境を意識してハイブリッドシステムに着手したこと自体、まったくもって賞賛に値すると私は考えます。確かに金子さんの言う通り、ナビのメーカーオプションが若干古めというのが残念ですが…そこはディーラーオプションで対応するとして、テクノロジーに関してはさすが泣く子も黙るポルシェ様、クルマとしてのバランスはとても優れている一台でした。

もはやクルマはエコ機能だけ搭載すればOK!というマシーンでは通用しません。走って!エコって!楽しんでナンボの時代にすでに突入しています。環境に配慮する考えを持つことはまさにこれからの時代“スマート”の象徴でもあり、仕事も遊びもエコの大切さを心得ている人達が活躍すること間違いなし。そういった人達が今後はさらに増えてくると考えます。

あなたもデキる男、デキる女を目指して、ポルシェカイエンSハイブリッド、是非1台いかがでしょうか。

ポルシェ カイエンSハイブリッド、エコとスポーツドライブがお洒落に楽しめる最先端のハイブリッドカーでした。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ カイエンの最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ カイエンのカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ カイエンの中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ カイエンの記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ カイエンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる