autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート トヨタ FJクルーザー 実燃費レビュー【高速道路編】 2ページ目

燃費レポート 2011/3/16 15:28

トヨタ FJクルーザー 実燃費レビュー【高速道路編】(2/2)

関連: トヨタ FJクルーザー Text: 金子 浩久 Photo: オートックワン編集部
トヨタ FJクルーザー 実燃費レビュー【高速道路編】

「悪路を走破する為のクルマ」という自覚を持てば楽しめる

乗用車が、ハンドルを切ったと同時にクルマが向きを変えるのに対して、FJクルーザーは半拍遅れる。それがアウェイ感だ。

乗用車ばかり乗った直後だと違和感が強い。おまけに、ゆっくりとたくさん切らないと、乗用車のようには曲がらない。それも、オフロードの極悪路を走破するためだ。

でも、それらのアウェイ感も、FJクルーザーが可愛いかっこうをしただけのクルマなのではなく、本格的なオフロード4輪駆動車だと自覚を持てば、反対に楽しめてくるはずだ。

専門的な道具を使いこなす類の喜びだ。

そうした喜びは、今から25年ぐらい前に始まった。

オフロードや悪路を走るために、必要があってランドクルーザーや日産サファリや三菱ジープなどに乗っていた人たちが、それをアスファルトの上でも乗るようになった。

RVブームが起こり、パジェロが大ヒットした。

大師インターチェンジから東京湾アクアラインを経由して、館山自動車道の富津竹岡インターチェンジまでの66.4kmを走り、上総湊海水浴場のガソリンスタンドで8.4リッター給油した。

燃費は、7.9km/リッターである。

トヨタ FJクルーザー 実燃費レビュー

【一般道編】走行ルート:国道15号~国道131号~首都高 大師IC/実燃費:5.1km/L

【高速道路編】走行ルート:首都高 大師IC~アクアライン~館山自動車道 富津竹岡IC/実燃費:7.9km/L

筆者: 金子 浩久

トヨタ FJクルーザー 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ FJクルーザー の関連記事

トヨタ FJクルーザーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ FJクルーザー の関連記事をもっと見る

トヨタ FJクルーザー の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/16~2017/8/16