autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート 日産 フーガハイブリッド 実燃費レビュー【一般道編】 2ページ目

燃費レポート 2011/1/24 18:21

日産 フーガハイブリッド 実燃費レビュー【一般道編】(2/2)

関連: 日産 フーガハイブリッド Text: 金子 浩久 Photo: オートックワン編集部
日産 フーガハイブリッド 実燃費レビュー【一般道編】

「ヒストリックカー」を思わせるエンジン停止の動きが新鮮

日産 フーガハイブリッド

走行中にエンジンが停止し、再始動するのを知るのは、タコメーターの針の動きだ。

停止した瞬間に、針もストンッとゼロに落ちる。その動きは、ヒストリックカーや昔のレーシングカーのタコメーターに似ている。

と言っても、あまり一般的ではないので恐縮なのだが、ストンッと落ちた針が、またすぐにエンジンが再始動することによって、動き始めるビジュアル感覚が、よく似ている。

エンジン回転に合わせてフワッと針が落ちてくるのではなくて、エンジンを切った時のようにストンッと落ちる。新鮮な感覚だ。

それでいて、ショックはほとんど感じないからお見事!

最新のトルクコンバーター式のオートマチックトランスミッションが変速する時のショック(つまり、ほとんど感じない)と変わらないと考えて構わない。

首都高速の浮島インターチェンジまでの一般道での燃費が、10.3km/リッターだった。

もう少し優れた値を期待していたが、朝の渋滞と、それが解消した直後のダッシュを繰り返したので、ガソリン消費量が多めだったのだろう。

道路状況と、それに伴う運転によって燃費値が変わってくるのだろう。

日産 フーガハイブリッド 実燃費レビュー

日産 フーガハイブリッドの一般道での燃費は「10.2km/L」でした

まず、一般道は東京田町のオートックワン本社からスタート。

朝の渋滞を掻い潜りながら国道15号(第一京浜)を横浜方面へと下ります。途中、平和島から立体交差を上へ行き、産業道路へ入ります。 この辺りは、羽田空港も近く、環状8号線とも交差する為、道路は常にノロノロ状態。

その先の大鳥居の交差点をぬけて、多摩川を渡り神奈川県川崎市へと入ります。

新しくできた川崎縦貫道路の殿町下りICで一般道測定は終了。

ここまでの燃費は10.2km/L、走行距離は18.1kmでした。

【一般道編】走行ルート:田町~産業道路~殿町下りIC/実燃費:10.2km/L

筆者: 金子 浩久
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 フーガハイブリッド の関連記事

日産 フーガハイブリッドの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 フーガハイブリッド の関連記事をもっと見る

日産 フーガハイブリッド の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/11/16~2017/12/16