autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート 日産 エルグランド 実燃費レビュー【総評編】

燃費レポート 2010/12/21 10:57

日産 エルグランド 実燃費レビュー【総評編】(1/2)

日産 エルグランド 実燃費レビュー【総評編】

肝腎のシート自体が役不足か

日産 新型エルグランド 2列目シート(オットマン使用時)
日産 新型エルグランドの2列目シート二列目シートの乗り心地をチェックする金子氏

2列目シートのオットマンを伸ばして座り、シートベルトを締めて、編集Yさんに走り出してもらった。

ほんと、ミニバンに乗っているとは思えない贅沢な気分になってくる。でも、完璧というわけではない。オットマンはもっと長くないと、長身の人は完全に足を乗せ切れない。

そもそも、1列目の助手席シートをかなり前にスライドさせておかないと、オットマンを伸ばし切れないのだ。

そして、さらに注文を付けるとすると、2列目シートも座面と背面の中央部分のクッションが不足していて、連続して座っていると、尻が痛くなってくる。

また、助手席シートにシートリフターが省かれていて、着座位置を上下に調整できないのも不満だった。運転席シートの調整についても不満があって、前後スライドとリクライニングのノッチの間隔が大き過ぎる。

ノッチとノッチの中間で固定したくなることが何度もあった。細かいことかもしれないが、細かいところほど、そのクルマの質が現れるものなのだ。

ミニバンは多くの人間を乗せるところに存在価値があるわけだから、運転するのはお父さんだけでなく、お母さんや他の家族にも交替するだろう。

だから、キメ細かい上に、範囲の広いシート調整幅が必要になるはずだ。

オットマンを設けたり、キャプテンシートを設定したりしているのはエルグランドを高級ミニバンたらしめているのに貢献しているのだが、肝腎のシートが役不足なのでは頼りない。

日産 エルグランド 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 エルグランド の関連記事

日産 エルグランドの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 エルグランド の関連記事をもっと見る

日産 エルグランド の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/22~2017/11/22