autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート 日産 新型エルグランド 実燃費レビュー【ワインディング編】

燃費レポート 2010/12/6 13:07

日産 新型エルグランド 実燃費レビュー【ワインディング編】(1/2)

関連: 日産 エルグランド Text: 金子 浩久 Photo: オートックワン編集部
日産 新型エルグランド 実燃費レビュー【ワインディング編】

ワインディングでもバランスは良いがブレーキはやや効きづらいか

新型エルグランド
国道254号(富岡街道)国道254号(富岡街道)

下仁田インターチェンジから、富岡街道と呼ばれる国道254号を行く。

時速50~60キロ程度で流れているので、燃費計はすぐに10km/Lを越えた値を示す。内山トンネルの手前から道路が急勾配となり、回り込むような連続したコーナーが現れてきた。峠道の始まりだ。

新型エルグランドはFF化と低重心化の効果が現れて、バランスよくコーナーをクリアしていく。

近付いてくるコーナーを前にして、速度を落とし過ぎないように、ギリギリのところでジワーッとハンドルを切って、ジワーッと戻すことを繰り返していると、運転の基礎を教わっているような気にさえなってくる。

エンジンパワーに任せ、ズボラなスロットルワークに慣れてしまった自分に気付かされる。

それでも、新型エルグランドのボディは小さくなく、軽くもないから、曲率の小さなコーナーの前ではしっかりとブレーキを踏まなければならない。

そんな時に、ちょっとモノ足りなかったのが、ブレーキだ。

踏み込んだ瞬間に“もうちょっと効いてくれたら、いいのにな”と感じさせられることが何度かあった。もちろん、そこから踏み足せば減速するのだが、一度のブレーキで済むに越したことはない。

日産 エルグランド 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 エルグランド の関連記事

日産 エルグランドの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 エルグランド の関連記事をもっと見る

日産 エルグランド の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/24~2017/10/24