autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート 日産 エルグランド 実燃費レビュー【一般道編】 2ページ目

燃費レポート 2010/11/29 13:02

日産 エルグランド 実燃費レビュー【一般道編】(2/2)

関連: 日産 エルグランド Text: 金子 浩久 Photo: オートックワン編集部
日産 エルグランド 実燃費レビュー【一般道編】

杞憂だった2.5リッターエンジンのパフォーマンス

日産 エルグランド 一般道走行シーン
日産 エルグランド 一般道を走行中日産 エルグランドを試乗中の金子氏

東京・九段の日本武道館を出て、渋滞気味の目白通りを走っていった時の印象は、とても良い。

タイヤの上下動はうまく抑え込まれているし、細かなバイブレーションやノイズも遮断するのに成功している。総じて、マイルドな乗り心地がクルマ全体を上質に感じさせている。

だが、2トン近い重量に対して、2.5リッター4気筒エンジン(最高出力170馬力、最大トルク25.0kgm)は、ちょっと心もとないのではないか?

そんな、出発前にちょっとだけ心配していたエンジンのパフォーマンスも、杞憂に終わった。低い回転域から十分なトルクが発生していて、現場に急ぐインテリア工事業者のハイエースなどに遅れることもなかった。

組み合わされるトランスミッションはCVT。静かで、スムーズ。スロットルペダルを急に踏み込んでも、CVTベルトからの騒音が大幅に高まることもない。

目白通りを行って、環八を越え、関越自動車道に乗る手前で脇道に逸れ、武道館からの燃費をチェックした。

エルグランド 一般道編の燃費は「7km/L」でした

13km走って「7km/L」。渋滞で停まっている時間が、燃費値を渋くさせていた。

駐車場で方向転換した時に、嬉しい驚きが!最小回転半径が、意外と小さい。カタログ値は5.7メートル、とアルファード/ヴェルファイアと変わりないが、ハンドルを切っていって、最後のひとコブシが切れるのがうれしい。

でも、カタログのスペック表を確認してみると、250XGというグレードだと5.4メートルだ。30センチも違うのだから、もっと切れるんだ。スゴい!

日産 エルグランド 実燃費レビュー

【一般道編】走行ルート:日本武道館~環八~関越 練馬IC/実燃費:7.0km/L

筆者: 金子 浩久

日産 エルグランド 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 エルグランド の関連記事

日産 エルグランドの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 エルグランド の関連記事をもっと見る

日産 エルグランド の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/20~2017/10/20