autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート 日産 ジューク 実燃費レビュー【高速道路編】 2ページ目

燃費レポート 2010/8/25 20:11

日産 ジューク 実燃費レビュー【高速道路編】(2/2)

関連: 日産 ジューク Text: 金子 浩久 Photo: オートックワン編集部
日産 ジューク 実燃費レビュー【高速道路編】

ドアの狭さと相反するリアシートの広さ

日産ジュークのリアシート日産ジューク ドア開

海老名SAで、編集部のYさんに運転を代わってもらい、後席へ座ってみた。

ジュークのリアドアの幅は狭いが、乗り込んでみるとこれが意外と広い。ドアに感じた狭さとリアシートの広さが相反していたため、余計に嬉しい驚きだ。

後席は、タイヤからの騒音もよく遮断され、リアウィンドウから外の見え方も自然で居住性は悪くなかった。風切り音なども、高速道路に乗った途端に急に大きくなるということもなかった。

あちこち出っ張ったり、角張ったりしているカタチなので、もっと風切り音が発生するかと想像していたが、杞憂に終わった。コンパクトカーなど小さなクルマでチェックしておかなければならないのは、こういったリアシートの仕上がり具合だろう。

なぜなら、「四六時中リアシートに人が乗るわけではない」というコストダウンの理由付けが聞こえてくるような貧弱な掛け心地のリアシートに、時々お目に掛かるからだ。

5人乗りではあるが、ジュークのリアシートは2人を優先させる形状をしている。掛け心地は悪くはないが、座面と背もたれのクッションがややモノ足りない。

もう少しクッションの詰め物を多く詰め込めば、前述した高速域での乗り心地は快適になるだろう。

東名高速走行中の燃費は、「18km/L」台をずっとキープしていた。御殿場ICから東京は、ほぼずっと下りなので、優秀な値だったのだろう。

日産 ジューク 実燃費レビュー

日産 ジューク 高速道路編の燃費は「17.1km/L」でした

実燃費レビュー「高速道路編」では、箱根スカイラインを越え、御殿場インターチェンジで東名を一路東京方面へ向かいます。

海老名SAで、運転を替わりリアシートの居住性などをチェックしつつ首都高 渋谷線へ。

首都高も順調に進み神宮外苑でゴール、高速道路編の燃費は「17.1km/L」となりました。

筆者: 金子 浩久

日産 ジューク 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 ジューク の関連記事

日産 ジュークの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 ジューク の関連記事をもっと見る

日産 ジューク の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/21~2017/10/21