autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート 日産 ジューク 実燃費レビュー【高速道路編】

燃費レポート 2010/8/25 20:11

日産 ジューク 実燃費レビュー【高速道路編】(1/2)

関連: 日産 ジューク Text: 金子 浩久 Photo: オートックワン編集部
日産 ジューク 実燃費レビュー【高速道路編】

ワインディングは軽快だったが、高速道路では気になるタイヤの振動

東名 御殿場インターチェンジ

御殿場インターチェンジから東名高速道路に乗り、東京へと戻る。ジュークは、時速90~100km/h位の間を快調に走った。

特に、御殿場ICに乗ってすぐの足利SAを過ぎた辺りから、大井松田ICまでの連続した下りコーナーでは、安定しながらもクイックな足さばきを見せた。さきほど芦ノ湖スカイラインで示してくれた、見事な走りっ振りの再現だ。

ジュークの走りは侮れない。しかし、不満もある。速度域を上げていくと、乗り心地が荒れてくるのだ。特に、路面の凹凸によってタイヤが上下動しているのがなかなか収まらない。

常に4本のタイヤのどれかが「ドタバタ」「ドシンドシン」と振動している様子が、吸収されることなく、盛大に車内に入り込んでくるのは心地良いものではなかった。

この理由は、サスペンションの動き方が滑らかでないとか、シャシーが振動を受け止め切れないとかいったはっきりとした問題があって、そこを処置すればキレイに解決する、といったことではなさそうだ。中低速域では、あれほどキビキビかつ柔らかく走っていたのだから、速度域の設定に理由があるのではないか。

つまり、高い速度域でのジュークというクルマの挙動の限界と許容範囲がどこに設定されているかという問題だ。

日産 ジューク 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 ジューク の関連記事

日産 ジュークの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 ジューク の関連記事をもっと見る

日産 ジューク の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/18~2017/11/18