三菱 RVR 実燃費レビュー【総評編】(2/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:オートックワン編集部
三菱 RVR 実燃費レビュー【総評編】
三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 1.8リッター4気筒エンジン 三菱 RVR インテリア 画像ギャラリーはこちら

外装色と同様にインテリアにも明るいカラーが欲しい

三菱 RVR インテリア

もうひとつ注文を付けさせてもらうとすると、インテリアに明るい色を選べるようにして欲しい。

現状では、素材違いの黒が三つ選べるだけなのだ。試乗車のカワセミブルーメタリックの他にも、RVRにはコズミックブルーマイカのような鮮やかな外装色があるのだから、それとカラーコーディネイトした色を用意してもらいたい。

クルマの機能や性能は、真面目でまあまあよくできているのに、楽しさやワクワク感を演出するような商品企画が存在していない。

クルマは、もう機能的な価値だけではユーザーにアピールできなくなった時代に入っているのだから、余計なお世話かもしれないけれど、早急に対策した方がいいと思う。

三菱 RVR 1.8リッター4気筒エンジン

余計なお世話といえば、三菱自動車にはGDIの雪辱戦を期待している。

今をときめく、フォルクスワーゲン、メルセデスベンツ、BMWなどドイツ車勢のガソリン直噴を彼らに先駆けて乗用車(スポーツカーでは、1954年のメルセデスベンツ300SL)に採用したのは、今から10年近く前の三菱自動車だったではないか。

本家本元は、こっちなのだ。その頃のランサーやミラージュなどに搭載された1.5リッターや1.8リッターのGDIエンジンはCVTと組み合わされて、好燃費と高出力を実現していた。

現在、三菱自動車はGDIエンジンの生産を行っていないが、そのパイオニアとして、RVRに止まらず、ぜひ、21世紀版GDIを復活させて欲しい。

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金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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