三菱 RVR 実燃費レビュー【ワインディング編】(1/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:オートックワン編集部
三菱 RVR 実燃費レビュー【ワインディング編】
三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 画像ギャラリーはこちら

ハンドリングは軽快だが気になる「CVTのタイムラグ」

三菱 RVR三菱 RVR

JR青梅駅を出て、国道5号、吉野街道と進んでいくと、眼の前に山々がそびえてくる。

道路の周囲も、急に緑が豊かになってきた。ここが東京都とは思えないほど、自然に溢れている。青梅という地名の通り、この辺りは梅で有名なところだ。また、近くには作家の吉川英治記念館もある。

「親父が吉川英治の読者だったので、子供の頃、この記念館に何度か連れてこられたことがありますよ」子供が吉川作品を理解するのは難しいから、連れてこられた編集Yさんはさぞかし退屈だっただろう。でも、彼はいま、自分も人の親になって、自分の父親の気持ちがわかり始めてきたという。

山に入り込んでいく道は、少しずつ傾斜を増していき、コーナーも増えていく。

RVRは、速くはないが、着実にひとつずつコーナーをクリアしていく。そうした時に運転しやすく感じるのは、やはり、最初に乗った時に感じたドライビングポジションの自然さだろう。

レーシングドライバーのようにコーナーを“攻める”わけではないが、車両感覚がつかみやすいボディと、ナチュラルなハンドリングによって、軽快にコーナーをクリアしていく。

ただ、さきほどまでの一般道を走っていた時には気付かなかった面も出てきた。

エンジン回転の上下に対するCVTのレスポンスが、あまり良くない。一般道で、エンジン回転を一定に近く保ちながら走っていた時には気付かなかったが、コーナーを前にしてパドルでシフトダウンを行ってエンジンブレーキを用い、減速する。

三菱 RVR

コーナーを回りながら、次のコーナーに向けて加速する際に、エンジン回転はすぐに上がっていくのだが、クルマのスピードがすぐには反応しない。一拍置いてから、加速する。ホンのわずかなタイムラグなのだが、じれったい。

CVTは、自動的に幅が変化するコマをふたつ合わせたようなホイールをエンジン側とタイヤ側に配し、エンジンからの出力を無段階にタイヤ側に伝える構造を有している。

トルクコンバーターを用いたオーソドックスなオートマチックトランスミッションでは避けて通れない、エンジン回転と駆動力とのスリップが存在しない点が大きなメリットで、燃費にも貢献しているのだが、エンジン回転と車速の上昇との間にタイムラグが生じるという悪癖がある。

初期の頃のCVTでは、それが顕著だったが、各社改良に成功し、あまり気にならなくなっていた。

RVRのCVTも、エンジン回転が頻繁に上下動しない一般道ではそれが気にならなかったのだが、ワインディングロードでは少し気になった。改良を期待したい。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 RVRの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 RVRのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 RVRの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 RVRの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 RVRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる