フォルクスワーゲン ゴルフ 1.2TSI 実燃費レビュー【高速道路編】(2/2)
- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:オートックワン編集部
静粛性が高いからこそ気になる「音」
トレンドラインと違って、コンフォートラインでは55パーセント、ハイラインでは45パーセントと扁平率が高くなっていく。
限界時のコーナリング性能が高まるというのが扁平率を高くする理由だが、それだけではなく日常的な乗り心地を確保することの大切さも、トレンドラインは示している。
北関東道から常磐道に入った辺りで、雨が降ってきた。Yさんが、リアワイパーをオンにしたら、大きな音が聞こえてきた。ワイパーブレードがガラス面を擦る音と、モーターの音だ。
これも、クルマが静かになったから、余計に目立つのだろう。ブレードはキレイに水滴を拭い去っているので、ゴムが古くなって硬化しているわけではない。
【一般道編】走行ルート:丸の内~水戸街道~筑波参道口/実燃費:14.3km/L
【ワインディング編】走行ルート:筑波山~真壁町~北関東自動車道 桜川筑西IC/実燃費:10.4km/L
【高速道路編】走行ルート:北関東自動車道 桜川築西IC~常磐道~首都高 飯田橋/実燃費:14.8km/L
フォルクスワーゲン ゴルフ 1.2TSIトレンドライン 実燃費レビュー 総合燃費:13.1km/L
この記事にコメントする