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燃費レポート 2010/4/7 19:43

日産 エクストレイル 20GT 500km実燃費レビュー【300-400km】(1/2)

関連: 日産 エクストレイル Text: 金子 浩久 Photo: オートックワン編集部
日産 エクストレイル 20GT 500km実燃費レビュー【300-400km】

ディーゼルの長所といえる高トルクを実感

国道150号は清水市に近付くと、海岸に近いところで「いちご海岸通り」と可愛い名前に変わった。

右手に駿河湾、左手に日本平を望むこの辺りでは、いちごの栽培が盛んで、収穫されたばかりのいちごを販売している店が続いていく。

日産 エクストレイル 20GT エンジン
日産 エクストレイル 20GT日産 エクストレイル 20GT メーター

エクストレイル20GTのエンジンの最大トルクは360Nm。同じ2リッターの排気量を持つガソリンエンジンを積む「エクストレイル20S」や「同20Xtt」の最大トルクは200Nm。より大きな2.5リッターを積む「同25Xtt」にしても230Nmに過ぎない。

いかに、ディーゼルのトルクが大きなものかわかる。その大トルクは低回転域から発揮されるから、ガソリンエンジンだったらもっと低いギアにシフトダウンしているであろう回転数と速度であっても、ディーゼルだと高いギアのままでスロットルを踏み込んで加速してしまう。まさにディーゼルの長所である。

また、ガソリンの感覚で低過ぎるギアへシフトダウンしてしまうと、強烈なエンジンブレーキに見舞われてしまう。それを嫌って、ついついズボラにシフトダウンせずに、同じギアで加速しようとしてしまう。

しかし、停止寸前の時速10キロ以下では、エンジンがストールしてしまう。交差点での右左折や、T字路など、一時停止を伴わない場合に起こしやすい。何ごとも、ズボラはいけない。

MTについては、4速から5速へ入りづらいことが時々あった。そういう時には、シフトレバーを意識して右へ引っ張りながら5速へ送り込む必要があった。

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