スズキ クロスビー燃費レポート|1Lターボ+マイルドハイブリッドの実力を徹底評価!(2/6)

画像ギャラリーはこちら

スズキ クロスビー実燃費レポート|市街地・街乗り編

スズキ クロスビー 市街地での実燃費:17.3km/L

クロスビーの4WDは、市街地で17.3km/Lという燃費を記録した。同じエンジンを搭載スイフトRStとの差は、マイルドハイブリッドが効果を発揮している。今回クロスビーが4WDなので、2WDを選択すればもう少し数値は伸びるだろう。

一方ヴェゼルに対しては、交通状況や気候といったテスト時のコンディションを差し引いても、明確なアドバンテージがあると言える。市街地・街乗りのシーンでは、ダウンサイジングターボのメリットを証明した結果となった。

実燃費レポート|市街地・街乗り編
車種名実燃費パワートレイン

スズキ クロスビー

※2017年12月登場モデル

17.3km/L

1Lターボ+マイルドHV

スズキ スイフトRSt

※2017年計測

17.0km/L

1Lターボ

ホンダ ヴェゼル

※2014年計測

13.8km/L

1.5Lガソリン

関連記事:

■ホンダ ヴェゼル(ガソリン)実燃費レポート

■新型スイフト実燃費レポート|1Lターボとハイブリッド、燃費がいいのはどっち!?

ターボの乗り心地は改善されている

クロスビーの1リッター3気筒直噴ターボは、輸入車のような力強さ程ではないものの、十分なトルク感があり運転しやすい。

シフトアップのタイミングは、普通に乗っていると2000回転を少し超えるあたりで、トップギアの6速には65km/hくらいでシフトアップされる。また1500回転程度の低いエンジン回転数での巡航は振動はあるものの不快ではなく、なかなか心地よかった。

運転中の小さな不満としては、高速巡航中に追い越し加速などでアクセルを全開にすると、シフトダウンがやや遅く若干タイムラグを感じることがある。とはいえ全体的なドライバビリティは、同じターボエンジンを搭載するスイフトRStよりも良くなっているように感じた。

アイドリングストップを市街地で試してみた

アイドリングストップは9km/hまで減速した時点からエンジンを停止するタイプだが、停止後の「ガッタン」という揺り返しを防ぐためにブレーキの調整を行っても、不必要なアイドリングストップが起きにくいのは好ましい。また、アイドリングストップ状態からエンジンが再始動する際のフィーリングも、エンジン再始動に発電機を使うため、音や振動がほとんどなく非常に快適で、さらに素早い点も高く評価できる。

アイドリングストップの頻度は、テストした日の気候であれば止まるたびほとんど実行された。また、アイドリングストップする時間も信号待ち程度の停止中なら、エンジンが再始動することはほとんどないほど長かった。アイドリング中プルプルとした振動があるが、アイドリングストップでエンジンは頻繁に止まるので、結果的に問題に感じることは少ないだろう。

アイドリングストップについて1つ不満を挙げたい。

テスト前日に首都高速のジャンクションで車が小刻みに動く激しい渋滞に遭遇したところ、停止前からエンジンが止まる仕様のため、エンジンの始動と再始動が頻繁に起こり煩わしかった。この対策として、新型スペーシアにも搭載されている、アクセルを踏まないクリープ現象程度の低速走行ならモーターで走行できる“EVモード”を加えて欲しいと感じた。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ クロスビーの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ クロスビーのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ クロスビーの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ クロスビーの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ クロスビーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる