ダイハツ ムーヴ&ムーヴカスタム燃費レポート|NAとターボの実燃費を徹底比較!(3/5)

画像ギャラリーはこちら

ムーヴ&ムーヴカスタム実燃費レポート|街乗り・市街地編

ダイハツ ムーヴ 市街地での実燃費:21.9km/L

ダイハツ ムーヴカスタム 市街地での実燃費:20.3km/L

市街地での燃費はNAエンジン搭載車が21.9km/L、ターボエンジン搭載車が20.3km/Lを記録した。過去データのあるNAエンジンを搭載する軽ハイトワゴンと比べると、超小型モーターを持つマイルドハイブリッドのワゴンRに対しては、ワゴンRのマイルドハイブリッドのアシスト、渋滞中EV走行できる点が小さくない効果があるのと、テストした時期の関係でエアコンによる負担で見劣りする結果となったが、全体的には軽ハイトワゴンとして及第点以上の燃費といえるだろう。

ターボエンジン搭載車は高速道路と同様にNAエンジン搭載車の約10%落ちの燃費といったところで、ゆとりとの引き換えと考えれば大いに納得できる燃費だ。

市街地実燃費まとめ
市街地実燃費 カタログ燃費

ムーヴNA

23.3km/L

31.0km/L

キャストスタイルNA

21.3km/L

30.0km/L

ワゴンR NAマイルドハイブリッド

23.8km/L

33.4km/L

デイズNA(2016年テスト)

16.5km/L

25.8km/L

N WGN NA(初期型)

21.0km/L

29.2km/L(当時)

ムーヴカスタムターボ

21.4km/L

27.4km/L

アイドリングストップの使用感は、どちらのエンジンを選んでもほぼ同じ

市街地編では主にドライバビリティとアイドリングストップの印象をお伝えする。

NAエンジンを搭載するムーヴは低回転域から非常のトルクが太く、通常の交通状況であれば2500回転から3000回転程度で流れに乗れ、街乗りはなかなか快適だ。また市街地のペースでの巡航中極端にエンジン回転を下げることもなく、全体的に実に運転しやすい点にも好感が持てる。

アイドリングストップは停止前、10km/h前後からアイドリングストップを開始するタイプで、停止寸前に不必要なアイドリングストップとエンジン再始動が起きることが多々あるのは残念だった。

しかしアイドリングストップ後のエンジン再始動は素早く、セルモーターの音も軽自動車としては静かで、音質も耳障りでない程度の仕上がりといえる。

ターボエンジン搭載車の方は発進時にターボラグ(アクセルを踏んでからパワーが出るまでのタイムラグ)を感じることがあるが、それも大きなものではないし、やはりNAエンジン搭載車に対し大きな余裕が感じられたのは好印象だ。具体的には通常の交通状況なら2000から2500回転程度、つまりNAエンジン搭載車より500回転程度低いエンジン回転で流れに乗れるので楽だった。

アイドリングストップの印象はNAエンジン搭載車と同じ10km/h前後からアイドリングストップを開始するタイプで、不必要なアイドリングストップは比較的少ないようにも感じたが、それ以外の印象はNAエンジン搭載車とほぼ同じだった。

ダイハツ/ムーヴ
ダイハツ ムーヴカタログを見る
新車価格:
113.5万円178.2万円
中古価格:
8.8万円204万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ムーヴの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ムーヴのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ムーヴの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ムーヴの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ムーヴのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる