メルセデス・ベンツ E250CGI 500km実燃費レビュー【vol.3 200-300km】(2/2)
- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:オートックワン編集部
メルセデスのクルマ造りは小さなことも疎かにしていない
しかし、メルセデスは違う。前方に走るのも、後方にバックするのも同じように作られている。Uターンや縦列駐車のし易さなどは、新しいエンジンの開発やボディのデザインなどに較べれば、優先順位が高いとは言えない項目だろう。
しかし、どんなに運転が上手でも、どんなに停めやすいガレージを持っていても、Uターンや縦列駐車をしない人はいない。小さなことだけど、疎かにしていいものではない。
まるで、「Uターン担当」のエンジニアとテストドライバーがいるのではないかと思わされてしまうほど、メルセデスはよく考えられている。
国道沿いの「信越さかえ 道の駅」で、ちょっと休憩。「マタタビ、あります」の看板に、編集のYさんが猫のように激しく反応し、店内で見付けた。栄村で採れたマタタビの果実と果実酒を売っている。
全国各地の道の駅では、さまざまな地元産品を売っているが、ここも農産物や工芸品などを中心に栄村産のものを多く並べている。
栄村は国や長野県からの補助金に頼らずに、村の運営を行っていることで有名だ。豪雪地帯にある山深いところだが、“自分たちのことは自分たちで行おう”という気概を持った人たちが生活している。
これからの時代、栄村の取り組み方にはヒントがたくさん隠されているように思う。
飯山市でスキージャンプ台に登り、善光寺の門前町で昼食にソバをい ただき、国道18号を南下する。中央高速の更埴インターで 300kmに到達した。ここまでの平均燃費は、10.8km/L。
少し下がっ たとはいえ、10km/Lを超える値は、依然として優秀だ。
0-100km:区間燃費11.9km/L 総合燃費11.9km/L(サンシャイン~練馬IC~関越 駒寄PA)
100-200km:区間燃費10.6km/L 総合燃費11.3km/L(関越 越後湯沢IC~国道353~十二峠越え)
200-300km:区間燃費9.9km/L 総合燃費10.8km/L(津南町~飯山市~長野市~更埴IC)
この記事にコメントする