メルセデス・ベンツ E250CGI 500km実燃費レビュー【vol.3 200-300km】(2/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:オートックワン編集部
メルセデス・ベンツ E250CGI 500km実燃費レビュー【vol.3 200-300km】
E250CGIと金子氏 E250CGI 走行 E250CGI 走行 E250CGI 走行 E250CGI 走行 信越さかえ 道の駅 信越さかえ 道の駅にて金子氏 200-300km燃費は「9.9km/L」でした 信越さかえ 道の駅にて金子氏 国道117号 画像ギャラリーはこちら

メルセデスのクルマ造りは小さなことも疎かにしていない

信越さかえ 道の駅にて金子氏

しかし、メルセデスは違う。前方に走るのも、後方にバックするのも同じように作られている。Uターンや縦列駐車のし易さなどは、新しいエンジンの開発やボディのデザインなどに較べれば、優先順位が高いとは言えない項目だろう。

しかし、どんなに運転が上手でも、どんなに停めやすいガレージを持っていても、Uターンや縦列駐車をしない人はいない。小さなことだけど、疎かにしていいものではない。

まるで、「Uターン担当」のエンジニアとテストドライバーがいるのではないかと思わされてしまうほど、メルセデスはよく考えられている。

国道沿いの「信越さかえ 道の駅」で、ちょっと休憩。「マタタビ、あります」の看板に、編集のYさんが猫のように激しく反応し、店内で見付けた。栄村で採れたマタタビの果実と果実酒を売っている。

善光寺にて金子氏
善光寺善光寺 門前町の蕎麦

全国各地の道の駅では、さまざまな地元産品を売っているが、ここも農産物や工芸品などを中心に栄村産のものを多く並べている。

栄村は国や長野県からの補助金に頼らずに、村の運営を行っていることで有名だ。豪雪地帯にある山深いところだが、“自分たちのことは自分たちで行おう”という気概を持った人たちが生活している。

これからの時代、栄村の取り組み方にはヒントがたくさん隠されているように思う。

飯山市でスキージャンプ台に登り、善光寺の門前町で昼食にソバをい ただき、国道18号を南下する。中央高速の更埴インターで 300kmに到達した。ここまでの平均燃費は、10.8km/L。

少し下がっ たとはいえ、10km/Lを超える値は、依然として優秀だ。

E250CGI ブルーエフィシェンシー 燃費結果

200-300km燃費は「9.9km/L」でした

200km-300kmは千曲川を南下、信越さかえ道の駅でまたたびに遭遇!?

飯山では、2001飯山国体に使われたジャンプ台「飯山シャンツェ」を見学。善光寺でお参りして更埴ICまでの区間燃費は「9.9km/L」、総合燃費は「10.8km/L」となりました。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Eクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Eクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Eクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる