スカイラインクロスオーバー 実燃費レビュー【vol.2 100-200km】(2/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:オートックワン編集部
スカイラインクロスオーバー 実燃費レビュー【vol.2 100-200km】
スカイラインクロスオーバーと金子浩久氏 スカイラインクロスオーバーを運転する金子氏 スカイラインクロスオーバーを運転する金子氏 スカイラインクロスオーバーを運転する金子氏 スカイラインクロスオーバーを運転する金子氏 スカイラインクロスオーバー インパネ スカイラインクロスオーバー フロントシート スカイラインクロスオーバー メーター スカイラインクロスオーバーを運転する金子氏 スカイラインクロスオーバー 富士川SA 看板 画像ギャラリーはこちら

唯一調和の取れていないメーターが惜しい

スカイラインクロスオーバー メーター

ただ、たったひとつだけ調和を乱している点がある。速度とエンジン回転のふたつのメーターだ。メーターの同心円の内側に描かれた青いリングと、双方の赤い針、数字のフォントの三つが、スカイラインクロスオーバーに合っていない。

発表直後に行われたメディア試乗会で、そのことを担当デザイナー氏に質問した。青く見えるのは実は紫で、スカイラインクロスオーバーの元となるインフィニティEX37を踏襲しているのだという。インフィニティでは、ブランドのデザインアイデンティティとして、どこか見えるところに必ず紫を配することになっているのだそうだ。

それなら仕方ないけれども、もっとリングの幅を狭くして目立たなくすれば完璧だと思う。東京モーターショーで見た新型フーガは、そうなっていた。赤い針も一緒。原色に近い赤はクッキリ、ハッキリ見え過ぎて、インテリアのテイストには合わない。もっとくすんだ赤にするか、それでなければ白系がいいのではないか。

フォントも、味も素っ気ない。インテリアの他の部分は凝っているのに、なぜかフォントは視認性だけでしか選ばれていないように退屈だ。もっと探せば、ピッタリのものがあるのではないか。

メーターに関するこの三つだけ、急造されたような印象を受ける。実に惜しい!

富士川サービスエリア
富士川SAのスマートインターチェンジ出口国道10号 看板

東名高速を、富士川サービスエリア内のETCスマート出口から出て、国道52号を北上し、甲斐岩間までが200km。

そこまでの100km区間燃費は9.6km/L。総合燃費が9.8km/L。前の区間よりも0.5km/L下がったのは、一般道を多く走っているからだ。

ストップ・アンド・ゴーがある分、多くガソリンを消費している。アイドリングストップシステムでも装備されていれば、その分、向上するだろう。

しかし、よく考えれば、流れのいい国道とはいえ第一級のパフォーマンスと快適性を備えていながら、9.6km/Lというのは、まことに立派な値だ。

スカイラインクロスオーバー 燃費結果

東名駒門PAから富士川SAへ。スマートETC出口から一般道に入り、雄大な富士川の眺めを横目に国道52を北上。100-200kmの区間燃費は「9.6km/L」、0-200kmの総合燃費は「9.8km/L」となりました。

0-100km:区間燃費10.1km/L 総合燃費10.1km/L(外苑前~首都高3号線~東名~駒門PA)

100-200km:区間燃費9.6km/L 総合燃費9.8km/L(駒門PA~富士川SA~国道52~甲斐岩間)

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金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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