フォルクスワーゲン ゴルフGTI 実燃費レビュー【vol.3 200-300km】(2/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:オートックワン編集部
フォルクスワーゲン ゴルフGTI 実燃費レビュー【vol.3 200-300km】
千曲川さかきPAを出発 上信越道 更埴JCTにて 上信越道を走行中 信州中野インターチェンジ 高速出口後の看板を撮影する金子氏 道の駅 「北信州やまのうち」にて 渋峠を走行中の金子氏 渋峠を快走する金子氏 走行イメージ 走行イメージ 走行イメージ 画像ギャラリーはこちら

XDSを始めとする、GTIの秀逸な電子制御

走行イメージ

XDSの効能は大きく、中高速コーナーでペースを上げて走ると、ニュートラルで精密なハンドリングを備えているところが体感できた。

たとえば、径の大きなコーナーで、前方に追い抜くべきクルマが走っていたとする。こちらはハンドルを少し右に切り、追い越し車線に出る。と同時に、スロットルペダルを踏み込み始めながら、追い越し態勢に入る。目の前には、コーナーが迫っているから、追い越しながらハンドルを切る。つまり、加速しながら、舵を切り続けなければならない。

パワフルな前輪駆動車の場合、こうした状況ではアンダーステアが発生しやすく、結果的にスロットルを緩めざるを得なくなり、ペースが安定しなくなってしまう。

渋峠を走行中の金子氏
日本国道最高地点です横手山・渋峠看板

それが、XDSを装備したゴルフGTIでは違ってくる。コーナーの外側へ膨らんでいこうとする動きが弱く、パワフルな前輪駆動車ではややもすると外側の前輪だけにエンジンからの駆動力が伝えられているようだったのが、左右の前輪が揃ってクルマを引っ張っているように感じられるのだ。

XDSは、ゴルフGTIのドライビングを大きくアップデートさせている。新型TSIエンジンやDSGトランスミッションなどもいい仕事をしているが、XDSとDCCの働きが新型GTIを大いに輝かせている。大排気量エンジンや特別なシャシー/サスペンションなどではなく、XDSやDCCといった電子制御技術でパワーと挙動をコントロールすることでスポーティドライビングを成立させている。

制御や適正配分といった、やはり知的な性能向上が新型GTIのスポーティドライビングの真髄にある。南フランスや箱根ターンパイクのメディア試乗会で感じたことが、ここ渋峠では確信となった。

フォルクスワーゲン ゴルフGTI 200-300km燃費

200-300kmの燃費は「8.5km/L」

200-300km区間は、上信越道の千曲川さかきパーキングエリアから信州中野ICを降り、志賀草津道路から渋峠へ。

高速~国道で最も標高が高い地点を登った燃費の結果は、「8.5km/L」。ここまでの高速道路を含めたトータル燃費は「11.1km/L」となった。

0-100km:区間燃費13.1km/L 総合燃費13.1km/L(首都高速~外環~関越道 上里SA)

100-200km:区間燃費12.3km/L 総合燃費12.7km/L(関越道 上里SA~上信越 千曲川さかきPA)

200-300km:区間燃費8.5km/L 総合燃費11.1km/L(千曲川さかきPA~信州中野IC~渋峠)

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる