autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート スバル レガシィ 実燃費レビュー【vol.5 400-500km】

燃費レポート 2009/8/16 08:00

スバル レガシィ 実燃費レビュー【vol.5 400-500km】(1/2)

関連: スバル レガシィツーリングワゴン Text: 金子 浩久 Photo: オートックワン編集部
スバル レガシィ 実燃費レビュー【vol.5 400-500km】

マニュアルシフトは使いやすいが、やや難点も

レガシィ SIドライブ
レガシィ シフトレバーレガシィを運転する金子浩久氏

国道120号のいくつかの峠を越えて、沼田へ向かって下っていく。

SIドライブの“S♯”モードを選んで走ると、エンジンブレーキを強く効かせながら走れるので、便利だ。

レガシィのCVTは、“D”モードで走っていても、そこから直接にシフトレバーかパドルでマニュアル変速できる点は、使いやすい。これができないクルマも、他にはまだ多い。

ただ、レガシィのそれは、変速後に自動的に再び“D”モードに戻るのが、少し早過ぎる。計測すると、状況によって5秒から10秒の間に戻るパターンが多かった。早過ぎると、もう一度シフトする必要がある。

日本の一般道を走る場合には、だいたい10秒から15秒の間が、使いやすいのではないだろうか。

沼田IC手前で給油中の金子氏

関越自動車道の沼田ICの手前で給油。給油口が少々小さく給油ノズルが多少入れにくい。

スタンド近くで、「旅籠屋」というホテルの前を通った。ビジネスホテルやラブホテルではなさそうだ。シンプルなデザインの建物で、部屋の前が駐車場になっている。

看板には、設備とサービス内容、料金がわかりやすく提示されている。まるで、アメリカのモーテルみたいだ。

スバル レガシィツーリングワゴン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スバル レガシィツーリングワゴン の関連記事

スバル レガシィツーリングワゴンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スバル レガシィツーリングワゴン の関連記事をもっと見る

スバル レガシィツーリングワゴン の関連ニュース

スバル 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/28~2017/7/28