スバル レガシィ 実燃費レビュー【vol.3 200-300km】(1/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:オートックワン編集部
スバル レガシィ 実燃費レビュー【vol.3 200-300km】
レガシィ走行イメージ レガシィ走行イメージ もみじライン案内マップ前 レガシィ走行イメージ レガシィ走行イメージ レガシィを運転中の金子浩久氏 レガシィ走行イメージ 日光市 川治ダム資料館前 金子浩久氏 レガシィを運転する金子浩久氏 レガシィを運転する金子浩久氏 画像ギャラリーはこちら

走行性能を考えれば、納得する平均燃費

レガシィ走行イメージ
もみじライン案内マップ前レガシィを運転中の金子浩久氏

峠道を走りながら、レガシィの足回りについて、もうひとつ不満点が出て来た。

タイヤである。ブリヂストンの「B250」という16インチタイヤのキャパシティが、レガシィのパフォーマンスを上回っていないのではないか。

コーナリングの際に、サスペンションにはまだ上下動する余裕が残されているのに、タイヤが先に腰砕けしているように感じられる。栃木県日光市の川治ダムの絶景を、思わずレガシィをパーキングスペースに停め、しばしS編集長と堪能する。

燃費は、8.8km/L

遥か下方のダムの水面を見下ろすと、50センチ以上はあろうかという魚が10匹以上もウヨウヨしている。

「鯉ですよ、鯉。エサを付けた釣り糸を垂らせば、すぐに釣れますよ」釣り人であるS編集長は、魚の背面を見ただけですぐに鯉だとわかった。さすが!

ここまでの走行距離が、230キロ。平均燃費が、10.5km/L。「もみじライン」以降の区間燃費は、山道のアップダウンとコーナーの連続で、さすがに8.8km/Lと多めに消費している。でも、走りっぷりを考えれば、とても立派なもの。

中途半端なエコカーよりも、よっぽど納得がいく。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レガシィツーリングワゴンの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レガシィツーリングワゴンのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レガシィツーリングワゴンの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レガシィツーリングワゴンの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レガシィツーリングワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる