autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート トヨタ プリウス 実燃費レビュー【vol.4 300-400km】

燃費レポート 2009/7/27 11:30

トヨタ プリウス 実燃費レビュー【vol.4 300-400km】(1/2)

関連: トヨタ プリウス Text: 金子 浩久 Photo: オートックワン編集部
トヨタ プリウス 実燃費レビュー【vol.4 300-400km】

新五合目を下り、山中湖へ

新五合目を降り、御殿場市街を通って山中湖へ向かう。富士山スカイラインの急勾配では、エンジンとモーターを唸らせながら登っていったが、下りはその反対で静かそのもの。

回生ブレーキによって生み出された電気は、見る見るうちにバッテリーをフル充電にしていく。さっき登っていった時とは反対に、高いところにある重量物を下げるのに生み出される位置エネルギーを電気エネルギーに変換するかたちとなる。

エネルギーモニター画面を見ると、富士山スカイラインの長い直線などでは、エネルギーの矢印がモーターからバッテリーへの一本だけになる。

ガソリン車で言うエンジンブレーキは、やや弱い。スピードが出過ぎてしまいそうな場合には、“D”ポジションにあるシフトレバーをポンッと軽く左にスナップさせて“B”に入れればいい。

ブレーキモードが働いて、いわゆるエンジンブレーキが強く効く。急なコーナーが迫って来たなら、そこで初めてフットブレーキを踏むことになる。

トヨタ プリウス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ プリウス の関連記事

トヨタ プリウスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ プリウス の関連記事をもっと見る

トヨタ プリウス の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/20~2017/8/20