トヨタ プリウス 実燃費レビュー【vol.3 200-300km】(2/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:オートックワン編集部
トヨタ プリウス 実燃費レビュー【vol.3 200-300km】
富士山スカイラインを走行するトヨタ プリウス トヨタ プリウス 富士山スカイラインにて トヨタ プリウスを運転中の金子浩久氏 五合目から登山道へ入る学生 トヨタ プリウス 富士山表口五合目 富士山 登山案内の看板 プリウス メーター画面 画像ギャラリーはこちら

よく吟味されたメーターパネルと、疑問の残るセンターコンソール

トヨタ プリウスを運転中の金子浩久氏

これは、オーリスに初めて乗った時と感想は変わらない。インテリアの造形をどこか少し変えようとした気持ちは理解できるが、使い易さや有効な空間の確保などに結び付いているかと言うと、大いに疑問だ。

オーソドックスな“壁面”タイプのダッシュボードと、床に密着したセンターコンソールでは目先を変えることが難しかったのかもしれないが、この「フライングバットレス調センターコンソール」は運転席回りを狭くしているし、ドライバーの左ドアから出入りをほぼ不可能にしている。

どうせやるなら、ボルボ各車の「センタースタッキングコンソール」のように、もっとスリムなものにすれば、有効な空間を無駄にしなくて済んだだろう。

プリウス メーター画面

しかし、一番奥にあるメーターパネルは、よくできている。

何がハイブリッドカーに必要な情報表示なのか、よく吟味され、レイアウトとデザインが行われている。ガソリンをあまり喰わないのだから必要最小限のコマ表示で構わないわけだし、エンジンだけが単独で回転を上げ下げする状況がほとんどないわけだから回転計だって必要ない。

そうした、オーソドックスなガソリン車からの見直しを丁寧に行い、必要要素に優先順位を付け、見やすくデザインされている。

日本車にしては、珍しくクールで、モダンで、好感が持てる。旧型プリウスよりも進化しているし、10年、2世代作り続けられて来た実績がものを言っている。

駐車場でテールゲートを開けてみるが、荷物スペースだって心配していたほどに狭くなってはいなかった。インサイトに比べ、プリウスは大きなバッテリーと制御ユニットを使っているので、その分のスペースが喰われてしまっているのではないかと危惧していたが、杞憂だった。

カタログデータ同士の比較では、奥行き3センチ、幅5~10センチ、インサイトよりも広いが、実際にはもっと広く感じる。

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金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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