autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート トヨタ ウィッシュ 実燃費レビュー【vol.4 300-400km】 2ページ目

燃費レポート 2009/6/24 07:00

トヨタ ウィッシュ 実燃費レビュー【vol.4 300-400km】(2/2)

関連: トヨタ ウィッシュ Text: 金子 浩久 Photo: オートックワン編集部
トヨタ ウィッシュ 実燃費レビュー【vol.4 300-400km】

ビーナスライン~酒の蔵元「真澄」へ

ちょうどピッタリ、ビーナスラインが国道20号にぶつかる向かい側に真澄の蔵元はあった。

脇の駐車場にウィッシュを停める。ウィッシュのシフトレバーはダッシュボードから生えている。だから、助手席との間には、何もない。

右側の壁ぎりぎりに停めざるを得なかったので、僕は助手席側のドアから出る必要があったが、他のクルマのようにシフトレバーとセンターコンソールをまたぎながら、窮屈な姿勢を取らずに、スルリと外に出ることができた。

前々回、トヨタ・エスティマハイブリッドで500km走った時にも指摘したが、ミニバンではドライバーが助手席や後席に停車中の車内で移動できるかどうかは、とても大切だ。

小さな子供の世話などで、車外に降りずに移動するためだが、このように駐車スペースの事情で、反対側ドアから出る時にもメリットは大きい。

シフトレバー自体も、最近のものはオートマチック化され、多くはバイ・ワイア化されているのだから、従来通りの太くて長い棒がニョッキリと床から生えている必然性はなくなってきているのだ。

ミニバンユーザーは声を大にしてこれを訴え、メーカーは取り入れて欲しいと思う。

その点で、ウイッシュは合格点だ。できれば、シフトレバー部分の張り出しをもっと小さくなると、さらに有効に活用できると思う。

筆者: 金子 浩久

トヨタ ウィッシュ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ ウィッシュ の関連記事

トヨタ ウィッシュの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ ウィッシュ の関連記事をもっと見る

トヨタ ウィッシュ の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/26~2017/7/26