トヨタ ウィッシュ 実燃費レビュー【vol.2 100-200km】(1/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:オートックワン編集部
トヨタ ウィッシュ 実燃費レビュー【vol.2 100-200km】
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不足のないトルクと操作感が良いパドルシフト

モチベーションが上がってきたのは、燃費の良さだけではなかった。

1.8リッター4気筒エンジンと7速CVTトランスミッションのデキが良く、関越道を走っていて何の不満も感じなかったからだ。

エンジンは、1,000回転ぐらいの低回転から十分なトルクで、追い越しや上り勾配でも力不足を感じることはない。

7速CVTトランスミッションは、立派なことにステアリング裏にスポーツカーのような変速パドルシフトまでが設けられている。

ひと時代前のCVTによくあった、エンジン回転数と車速のズレはごく軽微だし、パドルシフトの操作感も悪くない。

このような、マニュアル変速が可能なオートマチックトランスミッションで重要な変速ロジックも、及第点に達している。

変速ロジックとは、“D”モードで走行していて、パドルなりシフトレバーでマニュアルに変速した後、どのように再び“D”モードへ戻り、その間の時間はどれぐらいに設定されているかということだ。

自動車メーカーや車種によって、またはクルマのカテゴリーにより違いがあるが、世界の大勢はマニュアル変速した後、一定の時間が経過すると自動的に“D”モードに戻る設定が採られている。

ウイッシュはその通りなのだが、“D”モードに自動的に戻るのが少し速過ぎる。

2~3秒から、長くて5秒ぐらいで戻ってしまう。

フォルクスワーゲンとアウディ、ポルシェなどのように10秒台前半であると、エンジンブレーキを十分に使えて、使いやすいのだが。

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金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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