autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート ホンダ インサイト 実燃費レビュー【vol.5 400-500km】

燃費レポート 2009/5/28 09:30

ホンダ インサイト 実燃費レビュー【vol.5 400-500km】(1/2)

関連: ホンダ インサイト Text: 金子 浩久 Photo: 吉澤 憲治(編集部)
ホンダ インサイト 実燃費レビュー【vol.5 400-500km】

シートは正直である。

道志みち(国道413号)をゆく。
この道はまさに秘境の道です。平均燃費はご覧の通り。

山中湖畔まで戻り、“道志みち”で都内に戻る。

道志みちは、20年以上前に、よく走った。それ以来だ。西湖や本栖湖でウインドサーフィンをして、帰り道の中央高速が渋滞している時に、迂回路として、道志みちを通って帰京していた。

夜だったから、景色をほとんど眼にすることができなかったけれど、こんなに緑が濃くって、自然が一杯のいいところを走っていることを初めて知った。コーナーも多彩で、走り甲斐がある。

幸いに交通量も少なかったから、いいペースで進むことができた。ここでも、インサイトのナチュラルな走行感覚から好印象を得ることができた。

反対に、ちょうど400kmを超えた辺りから、気になり始めてき たのが運転席のシートの掛け心地だ。

シートに身体を任せ続けることができず、寝返りを打つように、10分ぐらい経つと、背中を背もたれから離して座り直さなければならない。いいシートの場合は、ずっと シートに身体を委ね続けられるものなのだ。

また、もうひとつ、午前中には気にならなかったが、夕方に入って気になってきたのが、乗り心地の荒さだ。段差や舗装の切り替わるところで、タイヤがドタバタと振動し、フロアが揺れるのが実際以上に強く感じられてくる。疲れ始めたカラダには、キツい。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ インサイト の関連記事

ホンダ インサイトの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ インサイト の関連記事をもっと見る

ホンダ インサイト の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/11/18~2017/12/18

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    131.5万円208万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円