autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート ホンダ インサイト 実燃費レビュー【vol.4 300-400km】

燃費レポート 2009/5/25 10:00

ホンダ インサイト 実燃費レビュー【vol.4 300-400km】(1/2)

関連: ホンダ インサイト Text: 金子 浩久 Photo: 吉澤 憲治(編集部)
ホンダ インサイト 実燃費レビュー【vol.4 300-400km】

たまには燃費以外の後席もチェック!

新五合目から下りながら、県道23号線を御殿場市街へ向います。
時計を見たら13時なので昼飯にします。問題のリアシート

新五合目から下り、高度としては一合目から二合目に当たる辺りの国道を、峰に沿うかたちで時計と反対回り方向へ御殿場へ向かう。

町外れの中華料理店「一番館」で、ランチ。僕は担々麺。Y編集員は、野菜あんかけソバ。それに、餃子。担々麺には、ホッとする美味しさがあったが、他人が食べているものは、ウマそうに見えてくるから、自分の優柔不断さがイヤになる。

食後、Y編集員に運転を代わってもらって、後席に乗ってみる。膝回りの空間は十分にあって、窮屈な感じはしないのだが、ルーフが低いせいもあって、天地方向に圧迫感がある。

背もたれの角度が原因なのかどうかわからないが、なぜか落ち着けない。すぐに座り直したくなってしまうのだ。

シートベルトも、取り付け位置と角度の関係からなのか、気が付くと、腹部への締め付けが自然とキツくなっている。どうにも、リラックスできない。念のため、左右両側に座ってみたが、違いはなかった。

驚かされたのが、中央部分だ。堅い板に薄い布を張っただけではないかと思わされるような、クッションの存在しないシートなのである。ここに座らされるのは、誰だって勘弁して欲しくなるだろう。

数字で表される後席の空間は十分だが、快適性はいま一歩の感を否めない。マイナーチェンジまでに、十分な時間と手間を掛けて開発が続けられることを期待したい。

ホンダ インサイト 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ インサイト の関連記事

ホンダ インサイトの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ インサイト の関連記事をもっと見る

ホンダ インサイト の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/21~2017/7/21

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    119.8万円201.5万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円