実燃費対決!トヨタ ルーミーの実燃費をライバルのスズキ ソリオと比較!(3/4)

実燃費対決!トヨタ ルーミーの実燃費をライバルのスズキ ソリオと比較!
ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク トヨタルーミー・タンク トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー 画像ギャラリーはこちら

トヨタ ルーミー 実燃費テスト/市街地編

トヨタ ルーミー 燃費テスト/アイドリングストップの様子

クルマの性格を考えれば当然かもしれないが、市街地はルーミーのNAエンジンの良さが最も表れた走行パターンであった。

まず、素晴らしいのが運転のし易さだ。高速道路編で述べたエンジン、CVT、電子スロットルのマッチングの良さにより、市街地であれば2,000回転少々という総合的なスペックを考えれば低いエンジン回転数で流れに乗れ、アクセル操作がしやすい点も高く評価したい。またハンドルも軽く、気を使うことなく運転できる点もルーミーのユーザー層には喜ばれるに違いない。

アイドリング中のエンジンの振動は、3気筒ということでそれなりにあるもののアイドリングストップ付ということでそれほど気にすることはないだろう。

アイドリングストップは、車両が停止した後にブレーキペダルを踏み足すことでエンジンが止まることが多く、渋滞中や一時停止などで不要なアイドリングストップが起きにくいことが好ましい。

そしてエンジン再始動は素早く、セルモーターの音も3気筒エンジンにしては小さい上に音質も耳障りでなく、ルーミーのアイドリングストップの完成度は高いだろう。

また、最近になって装着車が増えている、ブレーキペダルを踏んでいるアイドリングストップ中にブレーキペダルを踏み足すとエンジンが再始動するシステムも装備されており、アイドリングストップ中にエンジンを再始動したい際には便利であった。

1つだけアイドリングストップ関係で難点を挙げれば、エンジンが再始動する要因などを表示するインフォメーションがないことだろうか(こういった必要性の低い装備は省くところがダイハツ流なのかもしれないが)。

トヨタ ルーミーの市街地における実燃費は

トヨタ ルーミー 燃費テスト/市街地での燃費結果は

市街地での燃費は郊外路と同じ16.2km/Lと、ソリオのマイルドハイブリッドで市街地を走らせた際の18.2km/Lに対して10%ほど劣る結果となった。

市街地でもソリオのマイルドハイブリッドに燃費が劣った要因も、やはり車重の重さとパワーの余裕のなさだろう。

市街地における実燃費

トヨタ ルーミー/16.2km/L

スズキ ソリオ マイルドハイブリッド/18.2km/L

>>トヨタ ルーミー 外観・内装・試乗など画像ギャラリー[64枚]

トヨタ ルーミー 実燃費テスト/総評

トヨタ ルーミー

トヨタ ルーミー 総合実燃費/17.2km/L

スズキ ソリオ マイルドハイブリッド 総合実燃費/20.0km/L

ルーミーのNAエンジン搭載車の燃費は総じて、ソリオのマイルドハイブリッドに対して15~20%、1.2Lガソリン車に対してもおそらく10%は劣る結果となった。

だが、今回のルーミーを含むプチバン四兄弟のNAエンジン搭載車とソリオの1.2Lガソリン車を比べてみると、自律自動ブレーキの設定がないソリオの1.2Lガソリン車に対し、プチバン四兄弟のNAエンジン搭載車は高性能とは言えなくとも自律自動ブレーキが設定され、言い切れないところもあるにせよソリオよりお買い得感ある価格設定となっており、なかなか上手い商品戦略とも言えるだろう。

ちなみに、別日にターボエンジン搭載車にも別件で試乗したのだが、排気量が増えたような動力性能のゆとりは魅力であるものの、2,000~3,000回転という常用域で不快なこもり音のような音が聞こえ、タイヤサイズが大きくなる分なのか荒れた路面での乗り心地がガタガタ、ゴツゴツとしたものになるなどネガティブな要素が多く、プチバン四兄弟のターボエンジン搭載車を買うならばソリオのマイルドハイブリッドを選んだ方が良いだろう。

>>トヨタ ルーミー 外観・内装・試乗など画像ギャラリー[64枚]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ルーミーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ルーミーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ルーミーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ルーミーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ルーミーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる