autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート ホンダ インサイト 実燃費レビュー【vol.3 200-300km】

燃費レポート 2009/5/22 10:00

ホンダ インサイト 実燃費レビュー【vol.3 200-300km】(1/2)

関連: ホンダ インサイト Text: 金子 浩久 Photo: 吉澤憲治(編集部)
ホンダ インサイト 実燃費レビュー【vol.3 200-300km】

ここからはECON制御のお手並み拝見

都庁前を出発した時のインサイトの平均燃費は20.3km/L。すぐに22.3km/Lに上がり、その後は、20km/L台を前後していた。タコメーター中央部のインジケーターを切り替えると、瞬間燃費も表示される。御坂みちの上り区間のようなエンジン回転を上げて、パワーを必要とするところでは、瞬間燃費は7km/L台までに落ちていた。しかし、平坦なところに来れば、すぐに17、18km/Lにまで戻す。

インサイトには、「ECON」と呼ばれるエコ運転アシスト・プログラムが組み込まれている。インパネ右下のグリーンのボタンを押してオンにすることによって、エンジンの出力制御、アイドリングストップ領域の拡大、エアコンの省エネ化などを行う。つまり、オンにすることによって、加速を穏やかにし、アイドリングストップ時間を延ばし、減速時のブレーキからの回生充電量を増やし、外気温の条件によってエアコンを内気循環に切り替えて、風量を抑える。

カタログには、「走りや快適性を満足できるレベルに確保した上で、 燃費性能をさらに向上させることが可能となりました」と記されている。

この、ECONの効能がどれくらいあるのかも、500kmを走って確かめたかったことのひとつだった。

結論から先に言えば、ECONの効果は確かに認められるが、燃費 を向上させる運転をつねに自分で意識していれば、同等の燃費向上は図れるのではないか、というものだった。

ホンダ インサイト 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ インサイト の関連記事

ホンダ インサイトの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ インサイト の関連記事をもっと見る

ホンダ インサイト の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/24~2017/9/24

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    131.5万円208万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円