autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート プジョー 新ディーゼルの燃費を試す!「プジョー308 アリュール BlueHDi」【燃費レポート】 3ページ目

燃費レポート 2016/8/9 16:38

プジョー 新ディーゼルの燃費を試す!「プジョー308 アリュール BlueHDi」【燃費レポート】(3/4)

関連: プジョー 308 Text: 内田 俊一 Photo: 小林岳夫/内田俊一 Text:内田俊一
プジョー 新ディーゼルの燃費を試す!「プジョー308 アリュール BlueHDi」【燃費レポート】

ワインディングロード/外見とは異なるスポーティな走りも

「プジョー308 アリュール BlueHDi」ワインディングにおける実燃費:7.1km/L(参考値)

走行距離:1.4km

元気いっぱいワインディングを駆け回るクルマではないものの、やはり気にはなるので、ほんのわずかな距離ではあるが、走らせてみた。

プジョー308 アリュール BlueHDi(画像は308GT)

コーナーを一つ一つクリアをしていくと、若干ノーズヘビーな印象はあるが、軽いアンダーステアのまま、きれいにコーナーを抜けていく素直なハンドリングだった。

特にマニュアルモードを選択し、パドルシフトを駆使して、きちんとコーナー手前でシフトダウンさせるというお手本通りのドライビングを行えば、外見に見合わないスポーティな走りを見せた。

テスト期間中は連休が入ったため、遅い車にブロックされることがあった。

その際、通常のモードでコーナーに入り、そこから加速しようとアクセルを踏んでも、適切なギアが選ばれておらずもどかしい思いをした。これは、街中での交差点の右左折時も同様で、1速でも落ちていればスムーズに走ることが出来ると思われる。

SPORTSモード/鋭いレスポンスとAMGのようなエンジンサウンド

「プジョー308 アリュール BlueHDi」SPORTSモードでの実燃費:11.7km/L(参考値)

走行距離:9.7km

308シリーズは「SPORTSモード」が選択できるので、10kmほど街中ではあるが試してみた。

プジョー308 アリュール BlueHDi

シフトレバー下のスイッチを長押しすると選択できるそれを選ぶと、メーターが赤くなり、トルクやパワーなどがバーグラフでメーター中央に表示。アクセルレスポンスがはるかに鋭くなり、エンジンサウンドも勇ましくなる。

その音はまるで、AMGか何かのようで、ついつい回してみようかなという思いに駆られた。

また、シフトアップタイミングもかなり引っ張り気味になるので、走りも当然元気いっぱいだ。ワインディングをこのモードで試してみればと少し後悔をしたのも事実である。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

プジョー 308 の関連記事

プジョー 308の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

プジョー 308 の関連記事をもっと見る

プジョー 308 の関連ニュース

プジョー 新車人気ランキング  集計期間:2017/11/15~2017/12/15

  • プジョー
    308

    新車価格

    279万円436万円

  • プジョー

    新車価格

    263万円285万円

  • プジョー
    RCZ

    新車価格

    433.5万円550.8万円