autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート トヨタ エスティマハイブリッド 実燃費レビュー【vol.1 0-100km】 2ページ目

燃費レポート 2009/4/8 17:30

トヨタ エスティマハイブリッド 実燃費レビュー【vol.1 0-100km】(2/2)

関連: トヨタ エスティマハイブリッド Text: 金子 浩久 Photo: 吉澤憲治(編集部)
トヨタ エスティマハイブリッド 実燃費レビュー【vol.1 0-100km】

さぁ、500km目指して燃費レビュー開始!

一路湾岸線へ。とりあえず目指すは横浜ベイブリッジ只今東京湾下を快走中

首都高速道路に上がり、アクアラインで房総を目指す。エスティマHVは、速度やエンジン回転数、ブレーキなどに応じてエンジンとモーターを切り 替えながら、混雑した首都高速湾岸線を軽快に走り抜けていく。アクアラインに差し掛かる長い上り勾配では、エンジンとモーターで駆動されていた前輪にあわ せ、後輪もモーターによって駆動され、加速していく。2トンを超える重量を持つエスティマHVだが、加速力に不満はない。

だからといって、無闇にスロットルペダルを深く踏み込む必要もない。他のクルマだったら、強い加速力を活かして、前を行くクルマたちをどんどん追い越したくなるものなのだが、そうした欲求が起きて来ない。

エスティマHVには、瞬間燃料消費量の目安となる“ECO”マークがメーターパネル右上に点灯するようになっている。

あまり燃料を使っていない時には、このマークが点灯するため、なるべく点灯させて、燃料を節約しようという気持ちが作用して、スロットルペダル の踏み込みに、ついつい慎重になっている自分に気付く。われながら殊勝な心掛けでしょうと、同乗のS編集長に同意を求めたら、アッサリと切り返された。

「チリも積もれば山となる。日本人のケチケチ倹約精神にピッタリじゃないですか!」

平均燃費値もメーターパネル上に表示できるようになっており、アクアラインの海ほたる上でチェックしてみたら、12.2km/lと予想外の好燃費だった。大人3人と荷物が乗り、流れに 従って、他のクルマを抜いたり、抜かれたりするペースで走って、この数値は見事だ。おまけに、ガソリンはレギュラーで構わないのだ。

次回に続く

海ほたる全景 晴れの日ならこんな感じです海ほたるで休憩金子浩久氏と後はS編集長 なんか微妙な立ち方ですここは房総半島の山中です。何もありません・・・東京タワーからようやく100㎞ポイントです。先はまだまだ!
筆者: 金子 浩久

トヨタ エスティマハイブリッド 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ エスティマハイブリッド の関連記事

トヨタ エスティマハイブリッドの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ エスティマハイブリッド の関連記事をもっと見る

トヨタ エスティマハイブリッド の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/22~2017/8/22